jig.jpインターンシップ:2週目まとめ

jig.jpの夏インターンも全日参加する私にとっては2/3が終了しました。

ラスト1週の最後まで全力でやり切りたい、いつきです。

 

今回のブログも先週に引き続きKPTで振り返っていきたいと思います。

今週はうまくいかなかったことの方が多かったのでPの部分を多めに書きたいと思います。

学べたこと・続けたい事(K)

今週のライブコーディングは「Flutter」の勉強であったため、Flutterを触ってみたかった私にとってはとても勉強になる事が多く、インターンが終わってからすぐ触ろうとモチベーションが爆上がっています。

チームメイトやメンターさんがアプリ面に強く様々な事を教えてもらったので、今後のアプリ開発に生かしたいです。

上手くいかなかったこと(P)

今週うまくいかなかったことは、「アプリの技術選定にもう少し時間を取るべきだった」ことです。

今回のアプリはSPAにを目指しましたが、Vanilla JavaScriptで実現しようとしたためSPAを実現すること自体に時間がかかってしまいました。

アプリの面白さやUI、もっとターゲットに寄り添った機能などを考える時間がなくこれが一番の反省かなと考えています。

しかし一方で、チームでSPAをVanilla JavaScriptで開発する難しさや達成感は十分に得られました。

SPAを実現するためにページを描画する関数を4つほど作りましたが、遷移するために次のページを描画する関数を呼び出す形にしたのですが、これが大変でした。

なにか変更するたびに全ての関数を変更しなければならず、チーム全員が同じ関数をいじくるという形になってしまいました。

しかもブランチをmainで作業したり自分のブランチで作業したりとバラバラで行っていたため途中で関数が古い形で上書きされるなど一つの大きな関数で様々な機能を行っていた弊害が出ました。

来週挑戦したい事(T)

来週の開発では、JavaScriptのライブラリ(Vue, React等)を使って開発したいなーと個人的には思っています。

最後に

私は余り開発に参加できていなかったので、とても難しい開発だったと思いますが最終的に作りきったBteamのメンバーには拍手を送りたいです。

 

(PO)サウスケイ、ゆー、こーよー、みんあ一週間


ありがとう!

メンターのにゅさんもありがとうございました。

防災王に俺はなる!

f:id:jigjp_diary:20210829153320p:plainf:id:jigjp_diary:20210829153615p:plain

f:id:jigjp_diary:20210827185017p:plain