jigintern 第3週4日目 team-B

みなさん、こんばんは。 何度も観た顔(?)、Bチームの津山高専のもっくです。
第三週もラスト2日、頑張っていきましょー

4日目

目次

午前

f:id:jigjp_diary:20210902214907j:plain

ラジオ体操第一!


昨日、福野さんが開発したカウントダウン機能付きスクリーンショットプログラムで、ラジオ体操の様子を激写。

f:id:jigjp_diary:20210902215021j:plain

メガネ、メガネ…


さて、開発の時間だ。
本日のタスクはバックエンド側の処理の細かな修正と、追加。
バリバリ作業していると……

githubAWSで障害発生!?

作業が進まなくなったので、休憩がてら他のルームへ偵察に。
ほかのチームもすごいな。敗けないように頑張らねば

偵察に向かった瞬間、githubの障害が直ったwww

午後

githubも直り、作業再開。
ひと段落ついたかと思えば、やり残した作業を思い出し、エラーが発生し、新たな要求が現れる。
結局、ひと段落つくことはなかなかできない。

やるべきことをメモしても、忘れてしまう。どうしたものか…

ようやく、バックエンド側の作業がひと段落し、githubを眺めていると面白い機能を発見。

f:id:jigjp_diary:20210902215924j:plain

ブランチの履歴

 

ほほう、開発の間どのようにブランチが切られたか見れるのか…。
これで一つ賢くなった。

ライブコーディング

f:id:jigjp_diary:20210902220132p:plain

マルバツゲーム!

 

今週のライブコーディングは、マルバツゲームのwebアプリを作るというもの。
ものの数分で、基本が完成し、30分でマルバツゲームが完成。
簡単に作れるtypescriptすげー。

午後の開発-後編-

ライブコーディングも終え、さあラストスパートだという時、大問題発覚。
ブランチによって、アプリのファイル構成が違うことが発覚。
そしてさらに、サーバに最新版がデプロイできない事態に。

ついでにssh接続が遅い。

どうするどうする。
そうだ、こういうときこそメンターさんだ。
メンターさんにサーバの不調を相談。調査してもらうことに。
ファイル構成は、mainブランチに合わせるか、別ブランチに合わせるか相談することに。





サーバ側はメンターさんが何とかしてくれました。
ファイル構成はメンバーのてる君が、調整してくれました。
本当にありがとうございます。

問題解決に何一つ役に立ててない。

さあ、明日は最終日。待っているのは成果物発表。それまでに何とか、見つかっている不具合を修正し、完成度をより高めねば。
今日はここまで。それでは皆さん、また明日。
githubが分かるようになって楽しくなってきたもっくでした。