jig.jpインターン を終えて

 Cチームのてんです。jig.jpインターンの振り返りを書いていきます。とても充実した1週間を過ごすことが出来ました。

開発したwebアプリ

 私たちCチームはスポーツがしたいけど一緒のスポーツをやるメンバーがいない学生のために同じスポーツをしたい学生同士でマッチングすることが出来るアプリ「match app」を開発しました。

 メンバーやメンターさんのおかげもあり、はじめにイメージしていた以上の物が開発できたと思います。下のリンクからアカウント登録ページにアクセスできます。

3c.intern.jigd.info

開発の振り返り

 前半の2日間は何をすればいいかわからず、進捗が滞ってしまいましたが、ネット調べたりチームメンバーなどに質問したりして知識をつけ、技術を日に日に上げることができたので後半は順調に開発を進めることが出来ました。

 開発したwebアプリの完成度については追加できなかった機能はあるものの、メインであるマッチング機能を正常に動作させることができたので私自身は満足しています。

 

感想

 インターンのはじめはちゃんとwebアプリができるかかなり不安でしたが、ちゃんとしたwebアプリを開発できて満足しています。1日中ずっとコードを書いていたため疲れた部分もありますが、それ以上に楽しかったです。

 自己紹介の際にチーム開発と個人開発の違いを探すことをインターンでの目標としていましたが、色々見つけることが出来ました。個人開発で黙々と作業するより、チームで話し合って開発するほうが楽しいし、良いアプリを開発することができると感じました。また、コードを見やすく書くという目標もありましたが、バックエンドがほとんど私しか触っていなかったため、雑になっていた部分があり、コードが見づらくなってしまいました。今回は綺麗に書けませんでしたがまたチーム開発をする機会があった際には、課題の1つとして考えていきたいと思います。

 webアプリ開発は想像力さえあればなんでも作れそうなので、これから色々触ってみて遊んでみようと思います。5日間という短い期間でしたが、とてもいい経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

f:id:jigjp_diary:20210905161503j:plain