第三週jig.jp 夏インターン 5日目 Bチーム


Bチームのてるです!

 

ラジオ体操

 

2週間もやっていると動きに慣れてきて手を抜きがち。しっかりと体が伸びるよう意識しながらラジオ体操をやっていきます。

ラジオ体操をすると、肩こりとか腰痛が軽減されるような気がします。

f:id:jigjp_diary:20210905160601j:plain

 

福野さんがいい感じの写真を撮るためにタイマーをつけてスクショできるサービスを作って取ってくれました。いい感じのシーンがあると思いきや、僕はカメラに映らないところで運動しておりしっかりと見切れています。

 

開発


最終日も時間がないながらしっかりと追い込み。
Bチームはチームメンバーの頑張りにより大体の機能が完成していたため、スライドの作成やバグの修正、細かい機能の調整などをおこないました。

ログインとアクティブ状態の更新にバグがあり、その修正をしていました。なかなか難航していましたが、最終的にしっかりと動く感じに!僕はスライドを作ったり、やっぱりスタイルあてたいということスタイルをあてたりという感じで発表に向けて準備を進めます。

 

オフィス見学

発表会の前にオンラインオフィス見学がありました。


jig.jpには東京本社と開発センターの鯖江オフィスがあります。エンジニアが勤務するのは鯖江オフィス。現在はメガネ会館8階にありますが、来年には新社屋ができるそうなのでこの見学が現在の鯖江オフィスをみれる最後になるかも?

 

自由に食べれるお菓子とドリンクがあったり、好きなキーボードを使えたり、とても働きやすそう。

 

発表会


みんなの頑張りにより、しっかりとアプリが動いてくれました。
他チームの作品もよく1週間でこれだけのものつくったな~と思うほど機能が充実していたり、実際に使ってみたくなるようなわくわくするサービスもあり、楽しかったです。

振り返り


最後はみんなでさわやかを飲みます。

このインターンに参加するまでさわやかと聞けば静岡というイメージでしたが、ここでいうさわやかは北陸ローヤルボトリング協業組合が出す炭酸飲料。
福井県民しかしらないご当地飲料であるローヤルさわやか。

f:id:jigjp_diary:20210905155649j:plain

さわやか天国

社員の方々が色とりどりのさわやかを買ってきていました。中身的にはかき氷のシロップのようですが、ローカルでしか知られていなという特別感からコレクターズアイテムのようなわくわく感を感じられます。

f:id:jigjp_diary:20210905000353p:plain

f:id:jigjp_diary:20210905161503j:plain

 

一本締めと勝利のポーズで終了。