第三週 jig.jp2021夏インターン ふりかえり

Bチームのてるです。

 

Bチームがが開発したアプリは「みんスポ!」
リアルタイムにみんなの運動状況を知ることで、一人の時に運動するハードルを下げるサービスを開発しました。

f:id:jigjp_diary:20210906153546p:plain

 

 

振り返り

 

最初は生のDOMを使って開発する予定だったのですが、途中でみやけんがVue使ったほうが早い!といってVueで開発していくことになりました。

 

Vueのおかげで開発もかなり早くすすみ、中間発表の時にはすでにいい感じのフロントが出来上がっていました。

さらに、デザインについてはBlumaというCSSフレームワークでデザインの大枠ができており、デザインもうこれでいいのでは?と自分の必要性に疑問を感じつつ、一応Figmaで作っていたスタイルをあてました。

Blumaのおかげでスタイル変更がしやすく、僕もCSSフレームワーク使おうな・・・・となりました。

 

みやけんがVueを使ってガンガンフロントエンドを作っていき、バックエンドももっくがどんどん機能を追加していき、よしろーさんがそれをサポートしてという感じでどんどん進んでいきます。

 

フロントエンドとバックエンドで全く違うファイル構造で開発していたため、コードを一つの物にしていくとき、やっぱりコンフリクトが起きてしまいそれをうまくマージするのがたいへん、、、でしたが
よしろーさんのアドバイスもありちゃんと一つのブランチにまとまり最終日へ

 

先週に比べかなり余裕がある状態で発表会に望むことができたと思います。

 

まとめ

 

開発したアプリについては追加できなかった機能もありましたが、当初のビジョンに沿った機能を実装することができました。1週間にしてはかなり出来のいいものが完成したと思います。


これも、チームメンバーがいなければできなかったものだと思います。みやけん、もっく、めんたーのよしろーさん、1週間本当にありがとうございました!