jig.jp 2021夏インターン 第3週目

みなさん、こんばんは。 Bチームの津山高専のもっくです。

まとめ

目次

完成品

f:id:jigjp_diary:20210906153546p:plain

みんスポ!

作品名:みんスポ!

概要:毎日走ることにしたけどやっぱり面倒くさい。誰も見てないし、サボってもいいか。
そんな経験ありませんか?
みんスポはフレンドやほかの人が今何のスポーツをしているかを共有することでモチベーションを維持し、「誰も見てないからサボる」を防止します。

感想

まず、このアイデアは「Discordのように今している運動を共有できるアプリ」という目標の元開発を進めました。
結局、チャット機能は検討してはいたものの技術的、時間的制約から泣く泣く断念。
また、途中何度も様々なトラブルが発生。
このインターンで参加した3組のチーム中で一番トラブルの多かったチームだと思います。
しかし、完成した作品はUIやサイトデザインもよく、実装されている機能がきちんと動作し、最初に作ろうと考えていたモノに近いものが出来ていました。
一部機能は開発が間に合いませんでしたが、それは多分どのチームも同じだと思います。

最大の思い残しは隠し要素を追加できなかったことですね。

また、あまり完成品に関係ないことですが、開発したAPIを逐一READMEに書き込んでいった結果、フロントとバックの連携がスムーズにできたので、今後もREADMEに書き込んでいこうと思いました。

謝辞

フロントを担当し、完成度の高い作品に仕上げたみやけんさん、フロントとバックを行き来しながら双方の足らないところや連携のうまくいっていない部分を手直ししてくれたてるさん、的確な指摘をくださったメンターのよしろーさん。
追加したいアイデアのあったものの追加の仕方が分からなかった機能について教えてくださったふくっちさんや、忙しいタイミングに遊びに行っても快く受け入れてくれた参加者の皆さん。ありがとうございました。

...?

さて、今回のブログもおしまい。

……わかってます。先週も先々週も「最終週に総括をする」といっておきながら、先週までと同じじゃないかと。

総括は、別に投稿します。しかし、書き上げるまで少し時間が欲しいので、一旦第3週の総括だけは先に書きあげました。

第1週の記憶がすでに忘れかけていて、すぐに書けないです。

ですので、総括は少しお待ちください。

それではまた。インターンが終わって一気にだらけたもっくでした。