2022夏季jig.jpインターンシップDチーム4日目

どうもDチーム/ャュョです。

とうとう残すところ1日となってしまいました。

楽しかったjig.jpインターンシップもまもなく終わりを迎えます。

それでいてDチームの進捗はというと、・・・

まだやることは多いですが、チームのみんな、分厚い壁を乗り越えてあと一息のところまで来れたと思います!

 

では、今日の出来事を綴っていこうと思います。

まず、今日の朝!

今日もラジオ体操しました。

ラジオ体操

そして、

昨日自分がインターネットの不調で見れなかった鯖江オフィス見学を、

僕のために軽くおさらいしてくれました!!

クイック社内ツアー

エントランスではイチゴジャムのLEDがピコピコ光ってました。

基本は落ち着いた雰囲気のインテリアでしたが、ほかにもふわっちのぬいぐるみが飾ってあったりと、ワンポイントの装飾が際立って全体的にかわいかったです。

午後にはそのイチゴジャム(IchigoJam)の体験もしました!

実機はなかったのでどうやって体験したかというと、

IchigoJam web by jig.jp

こちらのサイトでweb上で体験できるので読者の皆さんもよろしければ触ってみてくださいね!

このとき、さりげなくふくっちさんがライブコーディングをしていたことを見逃さなかった。

IchgoJamの使い方の説明という鄭でしたがあれは紛れもなくライブコーディングでした。

ふくっちさんのライブコーディング

2日目のやまじさんのalpinejsのもそうでしたが、一度のイベントで2度もライブコーディングが見れるなんて奇跡的ですよ!

 

加えてさすが、打つの速かったですね…

ふくっちさんいわく、お値段、必要な準備の少なさ、とっつきやすさに優れたIchgoJamでのモノづくりを通して、「うちの子は天才かもしれない」といって親が良いパソコンを買ってあげることを狙っているのだとか。

 

あとは引き続き作業です。僕は何とかデータベースとの連携を成功させました。みんなはゲームの画面を構成したり動かせるようになっていました!

メンターさんの助けがなければ一生かなわなかったかもしれないことがついにできた!!

こうして4日消費、あと1日!

心して頑張ります!!!