Jig.jp 春インターン振り返り えいえいver


1日目

初日はこのインターンについての説明や自己紹介などがありました。

今回のメンバーは3人でそれぞれ全く違ったバックグラウンドがありこの組み合わせでどのような反応が起こるのかワクワクしました。

 

今回開発するものを決めるためのアイディア出しがありました。

これまで個人で作ってきたものは取り合えず自分の作りたいものを作るという感じでユーザーのことを全く考えていませんでした。

  • ターゲット
  • 課題
  • 解決
  • ビジョン

などをしっかり決めて作り始めるに新鮮さを感じました。会社でサービスをやるにあたって重要なのだなと実感しました。

作るものはイベントを企画した人が募集し詳細文をChatGPTに変換して表示させるというもの。

作るものが決まったら担当する場所を決めて作業を開始しました。

2日目

朝から夕方までガッツリ開発でした。

この日の目標は各ページに必要なものが追加されるようにすることです。

 

共同で開発をしていく中でとても役に立ったものがありますLiveShereというVScode拡張機能で手軽に同じブランチ上のコードをリアルタイムで共有できるという機能で効率よく手伝うことができてとても役に立ちました。

 

この日は基本的にホームページに表示されるもの追加と動的に生成されるリストの作成でした。

 

この日は昼食にjigboxに入っていたご当地のカレーを食べました。梵純米カレーというものでほんのりとお酒の香りがして新鮮な味でした。

早めに開発を切り上げて会社説明とオフィス見学がありました。オフィス見学ではピカピカなオフィスが見れてとてもワクワクしました!

3日目

この日は開発をいいところで区切り発表をするというものでした。二日目の夜にどうにかしてよい物が作りたいと思い、簡単に実装が始められるようにデータベースのサンプルを作っておきました。この頑張りのおかげで仕上げに注力することができました。欲を言えばログイン認証もサンプルが作られればよかったと思いました。

 

最後に社員の皆様に発表ということで僕は技術部分の解説担当になりました。より分かりやすく見えるように画像を配置して視覚的にわかりやすくなるように意識しました。なかなか大勢の前で話す機会はないのでとても良い経験ができたと思います。


まとめ

チームで協力してできてとても良かった。できたものの質としてはまだまだやれる余地はあったのかなぁと思います。ここまで短期間のハッカソンは初めてなので計画の立て方についてはもっと研究したい。

 

インターンにかかわってくれた皆様ありがとうございました!!