Jig.jp オンラインインターン2021 Aチーム 3日目


今日もお疲れ様です。インターンシップ3日目担当、Aチームのかずりゅうです。

 

開発(午前)

みんないつものように黙々と開発をしていた。個人的には今日人生で初めてgithubでmergeをしたので記念日になった。今日はフロント、バックエンド関係なく、みんなでコミュニケーションを取りながら開発をすることが出来た。

 

開発(午後)

午後はフロントエンド側が頑張ってくれたおかげで、サイトとして動いているところが見れた。自分たちで作ったものが動いているとやっぱり感動して、モチベーションが上がった。

 

IchigoJam体験

f:id:jigjp_diary:20210819092306p:plain

IchigoJamの存在は昔から知ってはいたが、触ったことはなかった。今回はweb上でエミュレーターという形で触ったが、ふくっちさんのスライドもあり、小学生に対するプログラミングのアプローチ方法を知れたというのが自分の中で一番大きかった。Shiftキーの難しさや丁度いい難易度を設定しているのを見て凄いと思った。

 

スプリントレビュー

今日までの成果物の発表としてスプリントレビューを行った。

 どのチームも実際に作ったものが動いており、尚且つデザインもしっかりしていたので、自分も頑張らなければとモチベーションにつなげることが出来た。

メンターさんに褒めて貰えた。

f:id:jigjp_diary:20210819091735p:plain

3日目を終えて

気付いたらもう3日目が終わっていた。1日目の体感時間はとても長かったはずなのに、どんどん短くなっていっている気がする。開発時間も折り返し地点を迎えたので、4,5日目も頑張っていこうと思う。