jig.jp 2023 2weekサマーインターン② 振り返り なお

こんにちは、Fチームのなおです!!

2weekインターンの振り返りをしていきます!!
(投稿が遅くなってしまってすみません😢)

 

1日目

ガイダンス、アイスブレイク、自己紹介、勉強会を行いました。
みなさんの自己紹介スライドがものすごく凝っててとても驚きました!!
GitHub Desktopが使いやすすぎて、もうGitHub Desktopなしじゃ生きていけないです。

 

2日目

JS、HTML、CSS、Denoの勉強会を行いました。
JSとHTMLとCSSはすこしだけ、Denoは全く触ったことがなかったので、新しいことを沢山学べた日でした。
また、自分がCSS苦手なことが判明した日でもあります......いつか克服したいです......

3日目

Deno、サーバーとの通信、APIの勉強会、会社見学を行いました。

この日はGET/POSTのおおまかな違いぐらいしか分からなかったのですが、二週目で実際に開発する中で、詳しい使い分けを理解することが出来ました。

会社見学では、社員の方々がのびのびと開発している様子が見れてとても良かったです!!

 

4日目

API、DBの勉強会、ライブコーディング、IchigoJam体験を行いました。
学校でSQLを習ったときにあんまり理解できてなかったので学び直すことができてとても有り難かったです。
ライブコーディングで行っていたSQLコンテストが面白そうだったので、個人的にやってみたいです。
IchigoJamで音楽を作ると若干音痴になるところが必死に歌ってる感が出てとってもかわいいです......

5日目

DIDログインの勉強会、1weekの発表会、アイディアだしを行いました。
DIDログインが分からなさ過ぎて半泣き状態でした。

でも二週目の開発ではyunkasさんがなんとかしてくれたのでとても有り難かったです......チーム開発のいいところですね(yunkasさんありがとう)

1weekの発表の完成度が凄すぎてめっちゃビビりました。

ブレストはすごい!!今後も積極的に使っていきたいです!!

6日目

タスクの割り振り、機能の洗い出しを行いました。

初めてのチーム開発なので超ワクワクしてました!!
勉強会のおかげでGitHubの使い方が前よりも理解できていたので嬉しかったです。
機能の洗い出しでかなり手間取りましたが、ここで仕様をきっちり決めることができたので後の開発がスムーズに行うことができました。

7日目

アラーム時間設定(クライアント実装)、QR作成、読み取り(サーバー実装)、QR作成、読み取り機能(クライアント実装)を行いました。
この日から本格的な開発が始まりました。
勉強会で学んだことを活かして実際に自分で実装したので、勉強会の内容をより深く理解することができました!!
タスクが一つ終わるごとの達成感がとてもよくて病みつきになりそうです。

 

8日目

QR作成、読み取り機能(クライアント実装)、画面遷移が出来ないエラーの解決を行いました。
メンターさんに助けていただいて、なんとかエラーを解決することが出来ました。

エラーが解決できたときの達成感が最高でした......

三日目に学んだ内容をフルに活用した日でした。

9日目

QR作成、読み取り機能(クライアント実装)、アラーム設定画面のCSSの実装を行いました。

とりあえず最低限の機能を完成させることができました。
画面遷移の共通認識を取り、コミュニケーションエラーを事前に防ぐことができました。

 

10日目

開発最終日!!
三つぐらいエラーが見つかってギリギリ直すことができました。
あと実装し忘れた機能もぎりぎり完成させることができました。
また、なべメンターのアドバイスのお陰で恥を捨てて発表することができました。

普段の発表では緊張して頭の中が真っ白になったりするのですが、今回は少し楽しむことができるまで余裕を持てたので成長を実感しました。

おわりに

まさかここまでたくさんのことを学べて成長できるなんて思っていませんでした。
チーム開発の楽しさを存分に味わうことができ、とても有意義なインターンになりました!!
メンターの方々、インターン生の皆さん、ありがとうございました!!お疲れさまでした!!