jig.jp 2023 2weekサマーインターン② 振り返り つっちー

つっちーです!

遅ればせながら、2weekインターンの振り返りをしていきます!

 

1日目

午前中は、福野さんによるウェルカムスピーチやアイスブレイク、自己紹介からスタート。アイスブレイクでは、一番要らなそうなものを部屋の中から探して持ってくるゲームを行いました。個人的にmohaの2回読んだから要らないフランスの本がツボでした。自己紹介では、各々が好きなものについて話してくれて顔と名前を一致させるのがとても楽だったです!感謝!

 

午後からはいよいよ勉強会がスタートしました。Gitの使い方とJSの基本文法の部分を主に勉強しました。Git難しいと思ったけど、最終日に近づくにつれありがたみが増すばかり...もっと便利な使い方を会得したい次第です。

2日目

HTML/CSSの勉強会を行いました。ここら辺は大学やバイトで軽く勉強していたので、意外と楽でした!ただ、CSS完全に理解していません。

実際にウェブアプリを作ってみるとクラスやIDの命名がごちゃごちゃになってしまったので、そこらへんをどうやって統一しているのかの話もまた今度聞ければいいなと思います。

 

3日目

3日目はDeno、サーバー通信、APIなど開発でめちゃくちゃ使ったものの勉強会を行いました。最初学んだときは、使いこなせるか不安でしたが、結局量をこなせばなんとかなるんだなと振り返ってみると思います。GET/POSTだけはとりあえずできるようになったので他の部分も勉強したいです!!

 

 

カレー会、会社説明、オフィス見学なども行いました。頂いたカレーはとても美味しかったのですが、割高なので自分で購入することは断念。新社屋は、とても綺麗で社員の皆さんがのびのび働けている印象でした!

4日目

DBの勉強会を行いました!SQLは大学の授業で触ったことがあったので、意外と書くことができたのですが、Denoとの連携で手こずってしまうことがありました。.envに注意!

 

きむさんのライブコーディング、IchigoJam体験会のイベントも行いました!今度はきむさんが1時間で1本アプリ作るライブコーディングよろしくお願いします!

IchigoJamは、可愛い音が鳴るのでエミュでたまに鳴らして遊んでます。音楽をちゃんとやっていれば、自分の思い通りの音鳴らせるのかなーとか思ってます。みんなどうやって音考えてるんですかね??

5日目

インターンの折り返し地点です。DIDログインの勉強会を行いました。ログインってメールアドレスとパスワードのイメージだったので、結構衝撃的でした。勉強する分には十分でしたが、やっぱり、メールとパスワードのオーソドックスなやつ作ってみたい!

 

午後は、チーム開発で何を作るかのアイディア出しでブレストを行いました。今までのブレストでこんなにアイディアがポンポン出てくるの初めてだったので、すごい楽しかったです。また、こんな感じでわちゃわちゃやれたらいいですね!!

6日目

開発の一日目です!ふじいメンターを中心にタスクの割り振りを考えました。mohaとつっちーはバックエンド、かっちゃんはフロントエンドで一旦決めました。このときには、フロントが多いほうがいいことに気づかず....

そこそこの進みで終えられたと思います。

7日目

開発2日目です!1日目にやることを大体決めたので本格的に実装を行っていきました。入力された文字列をDBに保存したり、DBから持ってきたりするコードを書きました。型を意識したり、json形式と文字列の変換を意識したり普段あんまりやってなかったことをいっぱいやりました。

ふじいメンターとGoogle、ChatGPTには感謝してもしきれないです。

8日目

開発3日目です!ここで、チーム内でのコミュニケーション不足が起こっていて作業に若干の滞りが生じてしまいました。確かに、チームで開発していて音声でやり取りしていても人間は忘れる生き物なので、テキストに残した方がいいですよね...

 

この日は中間レビューがあったのですが、一旦今までの体制から変えるべくチーム内でのコミュニケーションを活発にするように動きました。コードの進捗はまずまずだったので、ここでみんなが意思疎通できてよかったです。

9日目

開発4日目です!ここらへんでフロントやばくね!?ってなってきました。mohaにバックエンドを任せて、自分はフロントへ。思ったよりCSSが難しい。flexboxの理解が曖昧だったことが仇になりました....ちゃんと勉強します.....

このあと、オール残業開発になりましたとさ。

10日目

開発最終日!ラストスパート!オール開発の効果もあり、だいぶいい感じになりました!欲を言えばもっと機能を追加したかったですが、時間は時間なので致し方なし!

発表会では、たくさんの社員さんの前で話すことになったのでめちゃくちゃ緊張しました。終わったあとちょっと胃が痛かったです。笑

 

写真は最終日お昼の雑談チャンネルにいたインターン生です!他のインターン生とももっと話したかった!!

さいごに

思ったよりも100倍楽しく学びになったインターンでした。間違いなく2023年で一番の思い出です。今度はオフラインでみなさんと会えることを心待ちにしています!!!

つよいエンジニアになるぞー!