Jig.jp オンラインインターン2021 Bチーム 3日目

いよいよインターンも半分が過ぎました。Bチームの今日のブログ担当はいつきです。

3日目

午前・午後(開発)

今日は午後にスプリントレビューがあるので、Bチームはそれに向けて黙々作業していました。僕のチームは、鯖江市のマイナーな物を好む高校生をターゲットとして、ニッチな場所をレコメンドする旅行計画アプリを作っています。アプリ名はまだ考えていません笑

イデアを出し合うことで上手く行くと勝手ながら考えていましたが、アイデアを出し合うとどんどん本来のテーマから離れていき、チーム開発の難しさをひしひしと感じました。

福野さんの「シンプルに」という言葉の意味を最初はなんとなくわかっている程度だったのですが、アイデアだしを通じてより深くわかった気がします。

ターゲットを「高校生」からもっと絞って「マイナーな場所や物を好む高校生」としたのも「シンプルに」を意識したものです。

チームメンバーも出来る人ばっかりで負けじと食らいついています。

僕はserver側を担当していて、Denoでサーバーを立ててから鯖江市のオープンデータ(さばかん)から鯖江の観光地のJSONを返す所までタスクを終わらせました。

オープンデータというものをはじめて知ったし、これらを使って自分個人でもなにか作れないかなとモチベも上がっています。

 

f:id:jigjp_diary:20210819110813p:plain

IchigoJam体験

午後には、IchigoJam体験がありました。僕は、一度鯖江のHana道場でIchigoJamを体験したことがあるのですが、webプログラミングと違う「遊び」を久しぶりに体験できて面白かったですし、自分でもなにかゲームを作ろうと模索中です。

IchigoJam検定の10級を持っておりいつかは小学生にIchigoJamを教えられたらなあと思っています。

f:id:jigjp_diary:20210819092306p:plain

スプリントレビュー

今日の終わりには、前半で作った物のレビューがありました。jig.jpさんが用意してくれたサーバーに無事デプロイが完了し、動いている物が見れるようになりました。

f:id:jigjp_diary:20210819113349p:plain

3日目を終えて

明日からは第二スプリントということで、新しい機能であったり、仕上げの作業になってくると思うので最後まで頑張ります。