jig.jp 2023 2weekサマーインターン 振り返り なっちゃん

なっちゃんです!遅くなりましたが、2weekインターンの振り返りをしていきます!

 

1日目

1日目は、福野さんのお話を聞いたり、自己紹介やアイスブレイクなどから始まりました。アイスブレイクでは、部屋のいらないもの、冷たいものを持ってくるゲームをしました。みんないろいろなものを持ってきてて面白かったです。特に、冷たいものとしてクーラーを映している人がいて大爆笑でした。jigboxもみんなで開封しましたが、まさかあんなに食べ物が入っているとは思いませんでした笑。

 

午後からは勉強会が始まりました。1日目はJSの基礎とGitHubの使い方を勉強しました。私は今までJSもGitHubもまともに使ったことがなく、初日から覚えることが多くて大変でしたが、できなかったことができるようになっていくのがうれしくて楽しかったです。

 

2日目

2日目は引き続きJSとHTMLL/CSSの勉強会とDeno のインストールを行いました。HTML/CSSは独学で少し触っていたので、比較的すっと頭に入ってきました。さらに理解を深めることができたので良かったです。

 

3日目

3日目はDeno、サーバ通信、APIなどの勉強会を行いました。DBは学校で軽く習っていたので頭に入ってきやすかったですが、意外とlinuxコマンドの書き方を覚えていなくて悲しくなりました。

お昼休みにはみんなで梵カレーを食べました。みんなで話しながらおいしいカレーを食べれて幸せでした。また、会社説明、オフィス見学などもあり楽しかったです。オフィス見学では、途中からなべさんとマンツーマンで雑談しました。なべさんの過酷で楽しいGWが聞けて良かったです。

 

4日目

引き続きAPI、DB、SQLの勉強会を行いました。このときは大丈夫だったのですが、.envを作成する位置要確認です、、、

また、ichigojam体験会も行いました。実際に使うのは初めてでしたが、思ったよりいろんなことができて感動しました。特に音を鳴らせるのが楽しくて、実際にいろんな曲を打ち込んでみました。楽しいです。

 

5日目

勉強会最終日です!!DIDログインの勉強会をしました。ログイン機能のプログラムも本当にふんわーりなんとなーくしかわからなかったです。難しい!!

午後はアプリ開発のアイデア出しを行いました。みんなでブレストするのが楽しかったです。みんな面白いアイデアを書いていて、おんなじテーマでもアイデアは無限大だなあと思いました。

 

6日目

いよいよ本格的にアプリ開発とふじいメンターとの対決が始まりました。アイデア機能の洗い出しとタスク化を行いました。これが意外と難航して、時間がかかっていしまいました。結果として、熟考したことが功を奏したのですが、このときは、本当にうまくいくのかと不安でいっぱいでした。

 

7日目

機能の実装が始まり、私はアラーム音再生の実装と、音声検出の実装を担当しました。システム上、音声の自動再生ができず苦戦しましたが、工夫して何とかなったので良かったです。

 

8日目

1日前に実装した音声検出機能に条件分岐機能をつけることを担当しました。実は、とても難しくて自分にできる訳がないと心の中ではあきらめていました。しかし、頑張ってみたらなんか意外とできてびっくりしました。めちゃくちゃ嬉しかったし、助けてくれたきむメンターめちゃくちゃ感謝です。ありがとうございました!!

 

9日目

プロダクトのデザインやカラーなど、見た目について考えました。実用性とデザイン性の兼ね合いが難しかったですが、実際に決まるとアプリの形が見えてきて感動しました。

あと、この辺でタスク振り分けのとき、終わったタスクのDoneボタンを押す快感に気づきました。プロジェクトリーダーの特権です笑

 

で、絶賛納期駆動開発しました。結局一睡もすることなく最終日を迎えましたが、みんなと話しながらする残業はとても楽しかったです!!

 

10日目

いよいよ最終日!!終わってみると早かった!!

何とかアプリも完成させることができました。

発表は緊張しましたが、楽しかったです。初めは不安でいっぱいでしたが、チームのみんなとメンターさんのおかげで面白いアプリができたと思います!!楽しかった!!!

 

最後に

今回のインターンシップでプログラミングの知識を深めることができました。学校のプログラミングの授業も真面目に聞いたことがないのに、HP作成の依頼を受けてしまい、焦って独学を始めて、そこでやっとプログラミングの楽しさに気づいて、軽い気持ちでこのインターンに参加しました。だから知識も乏しく、勉強会では私一人が流れを止めてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、そのたびにメンターさんたちがわかりやすく教えてくれたり、ほかのインターン生も優しく接してくれたりしたので本当にうれしかったです。2週目でみんなでアプリ開発をする楽しさも知れたし、インターン全体でプログラミングの楽しさを再認識できました。

 今までは特に将来やりたいこともなかったので、時間稼ぎの意味も込めて進学しようと思っていましたが、これからは本気でプログラミングを勉強してエンジニアになりたいと思うようになりました。

 友達もできて、プログラミングの楽しさにも難しさにも気づけて、夢もできた最高なインターンでした!!!!ありがとうございました!!

 

エンジニア王に俺はなる!!!!!