Jig.jp オンラインインターン2021 Eチーム 4日目

皆さんお疲れ様です。いよいよ後半戦です。4日目を担当するのは、ばやしです。

4日目:午前

一昨日や昨日よりもだんだんコードが書けるようになって開発のスピードが上がってきました。それと同時に、新たな問題とも何度もぶつかります。形として出来ていた物に中身を追加するという作業は中々に難しい事でした。

 

各個人が作り上げたコードをすり合わせて1つのものにしていく時にコードが衝突してしまわないように話し合いながらコードやファイルをくっつけていきます。

新しい事に挑戦していたみんなが段々と出来るようになって話し合えるようになってより難しい事に挑戦できるようになりました。

それでもまだ分からない事はメンターさんに聞いて、一緒に悩んで解決していきます。

そんな感じで頭の上にハテナを浮かべながら進めてい行くと気づいたら12時を回っていました。

 

お昼休憩

お昼休憩では話題にそって雑談するために、

いくつか部屋が分けられています。今日はお昼を済ませた後にルーム2に居座ってみましたが誰も来ず悲しくなっていました。終わり際によしろーさんが来てくれて少しお話しできました。ありがとうございました。

 

4日目:午後

お昼休憩の後もガリガリ開発していきます。

メンターさんが会議で居なくなって問題に詰まりながら時間をかけて解決策を探していきました。

 

ライブコーディング

メンターの一人である悠利さんがNust.jsやVuetifyを使ってJavaScriptフレームワークというものについて教えてくれました。

自分もインターンを応募するときにCSSフレームワークは使ったことがあるのですが、JavaScriptフレームワークが仕事にも使える程とても優秀な事にびっくりしました。

続けて開発

ライブコーディングが終わって、残り1時間とちょっともガリガリ開発していきます。

集中していると1時間なんてすぐに終わってしまって、悩んでいる最中に終わりの時間が来てしまいました。

納得のいくところで終わってない我々は時間外も頑張る事に決定。

この記事を書いた後もガリガリ開発していきます。

f:id:jigjp_diary:20210819181239p:plain

時間外も頑張るぞー