jig.jp 夏インターンシップ2021

 どうも!香川高専の昨日です。

 Dチームの最終日を振り返っていこうと思います!

 

 4日目の昨日のブログはこちらから!このブログを読んでから最終日のブログを読むと僕が何を言っているのか少し話が理解しやすいと思います!

jigjp-diary.hatenablog.com

 

 過去のブログはこちらから!どんなアプリを作ろうとしているのか書いています!他のチームのブログも一緒にどうぞ!

jigjp-diary.hatenablog.com

 

 

 

13時頃まで:開発

 昨日、モーダルを開いているときにテキストエリアや送信ボタン以外のところをクリックするとコメント投稿を中止する機能を作ったはずだったのですが、なんと!入力するためにテキストエリアをクリックするとモーダルがとじてしまうではありませんか!これを解消するためにいろいろ頑張っていたのですが、時間ばかりが過ぎていき、仕方なくMessiahに丸投げしました。そしたら解決してくれました。ほんと頭上がんねえっす。パねえっす。マジ最強っす。

f:id:jigjp_diary:20210819212604p:plain

この右下のタピオカがモーダルです。

 

 僕は、これを直してくれている間に、クソ長コメントを打つとコメントがはみ出してしまう問題を解決しようと試行錯誤していたのですが、時間の無駄でした。CSSを一行追加して終わりでした。

 

#comment-parent {
    word-breakbreak-all;
}

 

 まあなんかうまくいったので良かったです。これでまたMessiahに丸投げなんてしてたらもうどうなっていたことやら。

 

 あと、これが終わった後は発表のための資料を作っていました。まあもともと書く内容はHackMDにまとめてあったのでほぼコピペしただけで、あとは適当にいろいろ書いておきました。誰も何も言わなかったのであれで良かったのでしょう。発表はもち君に押し付けが自分からやると言ったので任せました。そのことについてはもう少し後で!

 

 

 

13時30分頃まで:会社説明

 jig.jpについての詳しい会社説明をしていただきました。その資料はjigBOXの中に入っていたので開封した当日に目を通していたのですが、実際に説明を聞くことで疑問点や記載されていない情報まで分かったので、より一層jig.jpに興味が持てました。話を聞けば聞くほど魅力的になっていきますね。もっと勉強してjig.jpに就職できるほどの人間になりたいです。

 

 

 

15時頃まで:発表準備

 少しコードの修正や最終調整をしていました。結局発表時間ギリギリまでコードいじってましたね。僕がじゃないですけど。そして資料も作ると思いきや、タイトルにチームメンバーを付け足して終わりました。ほぼ僕が作ったままの状態でもち君が発表を頑張ってくれるそうです。

 

 

 

17時頃まで:発表

 ついに発表の時間がやってきました。僕は何もしないので野菜ジュース飲みながらリラックスして他の班の発表を聞いていました。正直めちゃくちゃびっくりしました。どの班もクオリティが超高かったです。インスタから写真を取ってくるやつめちゃくちゃ好きです。「俺が情報だ」はもっと好きです。ワードだけですけど。「俺が山だ!」はもっともっと好きです。誰が言ってたか忘れましたけど。

 

 そしてウチのもち君の出番です!直前になってアプリ説明について質問が来ていたのに気が付いて、慌てて返信しました。間に合ってよかったです。もち君の発表は僕が思っていたことをうまくまとめて話してくれていてとても良かったです!そして説明も分かりやすかった!「斬新」などのコメントが流れてきたとき、僕はほとんどアプリ制作していないですけど誇らしく思いました!

 

 

 

18時頃まで:ふりかえり

 チームでふりかえりの後、全体でふりかえりをしました。まずはチームでのふりかえり。このチームで本当に良かったです。reimei君はサーバサイドからフロントサイドまで大半の仕事を一身に引き受けてくれ、もち君は彼の仕事を支えつつ発表までしてくれたし、ムラコー君は北極に住んでいる。弱点ないね。

 

 reimei君はこの時もメンターのにゅさんにいろいろ技術的な質問をしていました。僕は何かしているふりをしながら全部聞いていたのですが、知らない単語がよく飛び交っていて、そのたびに検索して話の概要をつかもうとしていました。まあなんとなく空気感は分かったので、詳しく勉強して知識を固めます。

 

f:id:jigjp_diary:20210820210923p:plain

チームでのふりかえりのときににゅさんが撮ったスクショ。みんないろんなところ向いていて面白い。

 

 そして全体でのふりかえり。このときにさわやかで乾杯する予定だったのですが、火曜日に寝ぼけて普通に飲んじゃいました。このことはzoomとかで何も言ってないですけど内緒です。みんな言っていましたがかき氷のシロップ味です。僕はとても好みですが、近くに売っておらず、通販では高いそうなので買うのは断念しました。まだ飲みたいので来年もjig.jpのインターンに参加しようと思います。jig.BOXのかわりにさわやかボックスを送ってほしいです。

 

f:id:jigjp_diary:20210820211044p:plain

さわやか~~~

 

 みんなこの5日間の事を自由に話していましたが、僕は未だにreimei君とにゅさんが話していた内容について調べていました。少し賢くなった気がしますが、多分明日にはほとんど抜けているのでまた明日眠くない時間に復習したいと思います。

 

 そして!最初に決めていた学びたいことと終了後の目標について!学びたいことは「チームでの開発について」と「他の人の考え方」ですが、この二つは達成できたんじゃないかなと思います!そして終了後の目標は「新しいことを学ぶ」と「自信をもって出来ると言えることを増やす」ですが、新しいことを学ぶのは出来ました。自信をもって出来ると言えるような何かは身につけられなかったです。夏休みはまだ長いので、その間にこれも達成したいですね。

 

 長くなりましたが、インターンに関わっていたみなさん、本当にありがとうございました!おかげで様々なことが学べました!少しは強くなれたんじゃないかなと思います。

 

f:id:jigjp_diary:20210820211838p:plain

優勝

 

f:id:jigjp_diary:20210820211858p:plain

バイバイ!!