jig.jp 2023 2weekサマーインターン② 振り返り くわっち

こんにちは!くわっちです!!

2weekインターンの振り返りをしていきます!

 

1日目

まず福野さんによるウェルカムスピーチ&アイスブレイクをしました。ここで、自己紹介し合いお互いを知ることができました。初めてのインターンシップ…ド緊張でした。後にあんなに仲良くなるとは思っていませんでしたよ?

勉強会が始まり、Gitからです。正直Githubの使い方が分かっていなかったのですごくありがたかったです。

 

 

2日目

2日目はJS、HTML/CSSの勉強会です。特にHTML/CSSは課題で触ってただけで、無知だったので勉強できてよかったです。やまじメンタ―の手書き資料が分かりやすくて最高でした!

 

3日目

3日目はDeno、サーバー通信、API導入の勉強会です。ここでGET/POSTについて理解し、APIの叩き方を勉強していたことで、開発時すごく役に立ったなと思います。

そして、この日はカレー会、会社説明&鯖江オフィス見学も行いました。梵カレー美味しかった…土曜日に2つ買ってきちゃった…

 

4日目

4日目は主にデータベースの勉強会です。データベースを触ったことがなく、一度触ってみたかったので非常に良い勉強会だったなと思ってます。

きむさんによるライブコーディング、IchigoJam講座もありイベントもりもりでした!

福野さんのタイピングめちゃ速でした…

 

5日目

5日目はDIDログインの勉強会です。勉強会の時間が押していたため、爆速でした。ついていくのも精一杯…

そして、アイデアだしです。ブレストは初めての経験だったんですが、みんなポンポン意見を出していたので、驚きとともに楽しさを感じていました。これからも使っていきたいです。

ここから始まるふじいメンターとの勝負!!

 

6日目

インターンも折り返しです。

6日目は先週決めたアイデアの機能洗い出し&タスク化からのスタートです。一度振出しに戻るなどしましたが、ここでしっかり話し合いプロダクトの全体像を決めることができました。

ここで時間をかけたことがよくて、これからの開発で大きく戻ることがなかったと思います。

 

7日目

開発も本格的になり、私はDB周りやサーバー周りのAPI実装を行っていました。最初はイメージがわかなく、てこずりましたが、今となってはコードを読んで説明できるようになったのですごく成長を感じています。

(調べすぎてタブめちゃめちゃになってた…)

 

8日目

この日も私はDB周りを触っていました。開発3日目ともなり中間レビュー(KPT)を行いました。ここでしっかり振り返り、みんなと共有することができたと思います。この振り返りの結果は後半に活かせたかなって思っています。

 

9日目

この日はAPI実装の他に、プロダクトのテーマカラーや名前を決めました。私はずっとバックエンド側ばかりやっていてフロント側の進み具合はあまり把握できてなかったのですが、最終タスクの確認でしっかり把握できました。めちゃめちゃ完成してて驚きでした!

まあ、この日オール開発したんですけどね笑

オール万歳!!

残業すごく盛り上がって、楽しかったな。

 

10日目

オール開発明けですごく眠かったですが、何とかプロダクトが完成。すごくギリギリだったけど発表までに動くものがつくれたので非常によかったと思います。

発表はすごく緊張したけど、面白おかしくできたのでは?って思っています。

 

洗顔パワーを溜めよう!!「WAAAAAsh!!」

 

さいごに

インターンシップを通して新しい知識をたくさんつけることができ、開発の幅が広がったなと感じています。これからの開発や研究にも活かしていき、つよつよエンジニアを目指して頑張っていこうと思います。

2週間、すごく短く感じ名残惜しいですが、メンターさん及びインターン生のみんな本当にありがとうございました!!最高でした!

また会える日を楽しみにしています!!お疲れさまでした!!!!!!