jig.jp 2023 2weekサマーインターン7日目

 2weekF(ふじいメンターに負けない)チーム7日目ブログ担当のなっちゃんです!このインターンも残すところあと3日となりました。

今書きながら「え3日!?」って声が出ました笑

時間が経つのが早すぎて1秒も無駄にできないですね泣

 

では今日1日を振り返っていきましょう!!

ラジオ体操

 朝は恒例のラジオ体操から始まります!初めはあまり効果を感じませんでしたが、最近はラジオ体操をしてやっと起きた感じがします。インターンが終わってからも朝のルーティーンにしようと思います!

 

アプリ開発

 ラジオ体操が終わってからは、チームに分かれてアプリ開発を行いました。私たちFチームは目覚ましアプリの開発を行っています。昨日出したタスクの担当を決めてみんなそれぞれ頑張りました!

 大まかなイメージはこんな感じです!字が汚くて申し訳ないですが、骨組みは完成し、具体的な機能の実装に取り掛かっています!

 今日私はアラーム音を鳴らす機能の実装と、音声検出の機能の実装を担当しましたが、後者が激むずでした、、、。

 音を検出すること、検出した音をデータとして利用すること、条件を付けてまた動作を行うことなど、やることがどれも大変でした。でもどうすればうまくいくか考えたり、ある程度コードが組めたらどの音でどんな数値が出るのか実験したりするのがめちゃくちゃ楽しかったです!

 

おわりに

 冒頭にも書きましたが残すところあと3日です。1週間前は緊張と不安しかなかったですが、メンターさんたちもとてもやさしいし、プログラミングの知識も増えてとても嬉しいです!そして何よりみんなが優しい!!!お昼休みの雑談タイムはみんなで楽しくお話していて、毎日その時間を楽しみにしています。

 いいアプリが完成するのか、間に合うのか、と不安なことはいっぱいありますが、最後まで楽しみたいです!!!ふじいメンターには絶対負けませんが!!!!!