jig.jp夏インターン2week振り返り たつき

 

 こんにちは。

 今回、無事に2weekインターンシップを終えました、たつきです。

 

 ……無事じゃありませんでした。まさかの最終日に体調不良でダウン。コロナウイルスが憎いですね、皆さまもお気を付けください。

 土日を挟んでしまいましたが、体調もだいぶ治ってきたところで、今回のインターンの振り返りを書き残そうと思います。

最初に

 先に結論を申し上げておきます。今回インターンに参加して、とてもとても良かったです。チャレンジしたかったチーム開発を経験でき、自分のスキルアップと自信につながりました。そして楽しかったです。

振り返り

インターン参加前

 「折角のインターン、少しでもパワーアップできるところに行きたいな!」と思い、大量のインターン募集企業リストを眺めていると、ちょっと変わった社名というのもありjig.jpさんが目が留まりました。「開発スキルを磨きたい」「チーム開発を経験したい」との記述があり、まさに自分が行くべきインターンはこれだ!と思い応募しました。

 当初は自分の技術力にまるで自信が無く、インターンが始まった頃までかなり不安だったのを覚えています。今までWebアプリ関連の技術にあまり触れてこなかったのも相まって、選考課題の内容みて「来る場所間違えたか……?」となったのも覚えています(笑)。

 ……と散々でしたが、今となっては全部杞憂でした。

勉強会

 Gitの話からHTML, CSS, JSの3本セット、APIの叩き方にHTTPの話等々、チームでWebアプリ開発するのに必要な知識をドンと詰め込みました。ここまで本腰を入れたチーム開発も、Webアプリ開発もどちらも経験に乏しかった自分ですが、知識も自身も身に付きとても有意義な時間を過ごすことができました。

開発

 3人チーム+1人メンターさんでWebアプリケーションの開発を行いました。チームの一人ひとりがアプリのパーツを作り、それが組み合わさって一つのアプリとして組み上がっていくさまに楽しさと喜びを感じました。

 自分はフロントのUIデザイン全般と、サーバへのリクエストの処理を少し担当しました。最初に書いたコードが最初から想定通りの見た目になってくれるor想定通りの動作をしてくれる事はあまり多くないですが、しっかり動くものが出来た瞬間のあの感覚がやはり「プログラミング楽しいな!」と思わせてくれる一番の瞬間ですね。

製作したアプリの画面

 チームメイトの皆さんとも案の出し合いや開発の相談など非常にしやすく、とても良さげなチームだなと感じました。また、メンターさんも基本的には我々学生に一任してくださった上で、的確なタイミングで助言をくださり、非常に円滑に開発を進めることができました。皆々様本当にありがとうございました!

最後に

 この2週間、とても濃密な時間を過ごすことが出来ました。チーム開発を通してその技術の習得はもちろん、普段なかなかできない他学校の学生さんや現役のエンジニアの方々との交流、さらには自分への自信にもつながりました。一緒にインターンに参加した学生の皆さん、jig.jpの皆様、大変ありがとうございました!