jig.jp 2023 2weekサマーインターン振り返り 佐藤

2weekのインターンに参加した佐藤です。インターンが終了したので振り返りのブログを書こうと思います。

参加した動機

最も大きい理由はチーム開発の勉強です。今まで個人で開発することが多く、また締め切りがないため開発の効率がとても悪い状態でした。特にGitHubはpushやpullなどは使ったことがあるものの、ほとんど一般的なクラウドと同じ使い方をしており、うまく使いこなせていませんでした。

そこで、今回のインターンシップでチーム開発のやり方を学び、今後の開発に役立てたいと思い参加しました。

1week目 勉強会

一週間目ではWebアプリを開発するための様々な技術を学びました。1週間でHTML/CSSからJavaScript、DenoなどのWeb系言語を高密度で学びました。また、GitHubの「正しい」使い方についても学び、ブランチを切った開発の仕方やPull Requestができるようになりました。かなりの学習量がありましたがインターンで配布された資料が分かりやすく、高専に入ってから最も成長した1週間だと感じました。

今までDenoは使ったことがありませんでしたが、Node.jsに比べてファイル構成がシンプルで権限などがしっかりしており、今後は私の中でPythonの次によく使うプログラミング言語になると思います。

2week目 開発

二週間目では一週間目に学んだことを活かし、3人のチームでWebアプリケーションの開発を行いました。開発するアプリは3人で話し合った結果、ChatGPTが日記を支援するアプリになりました。

開発中のチームの雰囲気はとてもよく、少し雑談しつつ速いペースで開発することができました。ただ、雰囲気が良すぎて休憩をとることを忘れたり、開発が途切れないためmainにマージするタイミングを見失うなどの副作用もありました。最終日にはチームメンバー一人が体調不良になってしまったため、休憩は取るべきであったと反省しています。

最初は一週間で開発が終わるか不安でしたが、最終的には少し余裕ができてちょうどよ

かったと感じました。一部の追加機能が実装できませんでしたが、クオリティにはかなり満足しています。

インターンを終えて

実はこのインターンに参加する前、私はWebアプリケーション自体には否定的で、デスクトップアプリケーション主義でした。しかし今回実際にWebアプリケーションを開発したり使ってみたりしたことでWebアプリケーションへの好感度がかなり上がりました。今後はWebアプリケーションも積極的に開発したいと思います。

また、チーム開発が成功して本当に良かったです。チームメンバーが頑張ってくれたおかげで素晴らしいアプリを開発できたと思います。今回のチーム開発はすごく楽しかったので、今後ほかのチーム開発のプロジェクトにも積極的に参加したいと感じました。

 

最後に、今回支援してくださったメンターのみなさんとチームメンバーの方に感謝したいと思います。2週間ありがとうございました。