2022年夏jig.jpインターンシップ Cチーム (4日目)

インターンシップ4日目、初日ぶりにseriがお届けします。まいどです。

西山公園

朝が早いということもあり、筆者1人だけで行ったのですが、制作に必要な写真を撮影するために西山公園に行ってきました。西山公園まではホテルの自転車で行ったのですが、これを借りられるのが1時間ぐらいだったので、大急ぎで撮影地点を周りました。一番きつかったのは、展望台への道で、早歩きでいったらめっちゃ体力を削られました。9月はリングフィットアドベンチャーを頑張ろうと決心したところです。また、嚮陽庭園に行くのは初めてだったでこちらは冒険感覚でめぐりました。

エントランス広場にあった園名石

午前の開発

スナップショットを取り忘れたということもあり、それぞれのやったところを書き出すことにしてみます。

seri
  • ルート表示のための緯度経度のルートをsupabaseのデータベースへJSON形式により保存を行い、このデータを読み出すための関数を作成した。
  • ホットスポットの履歴をボタンを押すことでできるようにした。また、データベースからこの履歴を表示するようにした。
なり
わだ
  • サーバーから取ってきたデータの管理
  • 指定したルートのGoogleMapでの表示
  • GoogleMAP上にホットスポットを目立たせるための処理

LT

昼食後は会社内のLTに参加させてもらいました。どんな内容だったのかはAチームの記事にお願いして...

 

jigjp-diary.hatenablog.com自分に身近なところから、開発しているコンテンツに直接関わるところまで、様々なことを共有していくことで、人となりや技術の共有ができ、よいなぁと感じました。

個人的に印象に残ったのは「〇〇denoくん」を入力すると画像が出力されるというものでした。最近では画像生成AI「Midjourney」が話題となりましたが、同じようにテキストから画像を生成するサイトができるのだなぁとすごいと思いました。

午後の開発

seri
  • GPSの実験
  • マージの際にサーバーのプログラムが書き換わったことによるバグの対処とサイトのビルド
  • 履歴関連のデータベースの処理
  • ホットスポットをデータベースにより管理するように変更
なり
わだ
  • ルートをランダムで選択する機能の実装
  • ViewModelや状態管理の更新

今日の成果

カンバンもだいぶdoneが増えました。

4日目終了時点のカンバン

明日の発表もありますし、現在時点の画面を共有するのは控えておきます。明日のお楽しみに!

サラダ焼き

今日は差し入れで三六サラダ焼きを頂きました!サラダ焼きは今川焼きの生地の中に新鮮なカイワレダイコン、ロースハム、マヨネーズを入れて焼いたものです。今川焼の記事をみると甘いものを想定してしまうため、一口目はびっくりしましたが、マヨネーズの味がまろやかに口の中に広がり美味しかったです!

本体は撮り忘れた すまない...

最後に

残り1日しっかりがんばります!

あと、寝落ちにより記事書くのが遅くなってしまった...

 

文/seri