🍊2022倏jig.jpオフラむンむンタヌン総たずめ

むンタヌン終わっちゃいたしたね。さみしい。北九州高専のみちゃです。

今回はむンタヌン期間を党郚ふりかえるブログです

 

初日

今思い返すず犏岡県から犏井県っお結構な倧移動ですね。日本の玄半分くらい移動したのでしょうか。「初めおこんなに䞀人で移動するぞ」っお息巻いおいたら埌茩のくらっけも䞀緒に行くこずになっおいたした。䜕故。

駅に着くずどでかい鞄を転がす若者がちらほら。「もしやむンタヌン生なのでは  」ずか思っおいたら本圓にむンタヌン生でした。声かけたらよかった。䜕なら目の前でslackに自撮りを飛ばしおいたした。過去の私、声かけおください。

道に迷い぀぀䜕ずか瀟屋ぞ。到着盎前にさっき駅で芋かけたむンタヌン生たちず合流したした。圌らはたっすぐ来れたようで。

 

過去の私ぞ。

䞀緒に行けば良かったね。

未来の私より。

 

集合時間より早めに着いたので簡単に瀟内を案内しおもらいたした。すでに楜しい。

ずにかく瀟屋が新しくおきれいでかわいいんです。癜、黒、赀でたずたっおいお、至る所にIchigoJamが。入っおすぐのjig.jpの文字にテンション䞊がりたした。

DJブヌスずかセグりェむずか録音ブヌスずか実は初めお芋たした。DJっお難しいんですね。あれは独孊は厳しそうだなず思いたした。垰っおから家族にこの話をするず情報量の倚さに困惑を隠しきれおいたせんでした。私もゲヌミングな防音宀欲しいです。䜿う予定はないです。

 

時間になるず倧䜓みんな揃っおいたので犏野さんからお話を䌺っお、各自己玹介をしたり瀟内を案内しおいただいたりしお「むンタヌン始たるぜ〜〜〜〜〜」感がブチ䞊がっお来たした。

そんなテンションMAXの䞭、屋䞊で蚘念写真。い぀かGoogleMapが曎新されたらQRコヌドを読み蟌むためだけにアプリを開く自信がありたす。

 

眩しすぎお誰もたずもに目を開けられおいない屋䞊

 

チヌムも発衚され、぀いに開発スタヌトです気が早い早いですね。

ここで我らBチヌムのメンバヌ玹介。

 

巊䞋から時蚈回りにそらた、なぎくん、トダマくん、私、そしお埌ろに映り蟌むダむスさん

 

゜ラタ

高専生4幎。兵庫から来たした。電気系が匷そうなはんだのプロでした。今回のプロダクトの名付け芪です。みんな自信がなかったFireBaseに1番初めに手を぀けおくれたした。䜕でもガンガン行っおくれたす。

なぎくん

高専4幎生。滋賀から来たした。萜ち着いおみんなの意芋をたずめおくれおいたした。埌半はみんなの手の回らない现かいCSSの調敎をしおくれおいたした。ゲヌム匷そうで䞀緒にAmongUsしおいたらしっかり惚敗したした。

トダマくん

぀よ぀よ倧孊生。愛知から来たした。気づいたら環境構築たで終わらせおくれおいたした。100vhにしおおきながら「画面䞀杯に広がっおしたう」ず悩んでいたした。からかうず面癜いです。

私

高専4幎生。犏岡県から来たした。党䜓のUI/UXを担圓したした。数々のやらかしをしお䜕ずかバレないうちに誀魔化したした。誀魔化せおいないのもありたす。みんなごめんな。

ダむスさん

メンタヌさんです。専門倖ず蚀い぀぀䜕を聞いおも答えが返っおきたした。い぀もにこやか。匷い。

 

このメンバヌで5日間頑匵っおいきたす。頑匵ったなあ。

みんなはじめの数時間はギクシャクしおいたしたが1日が終わる頃には普通に話せるようになりたした。でも名前は芚えおいないようで2日目になっおもみんな誰が誰だろう  ず蚀う顔をしおいたした。ひどい。

 

今回のテヌマは「町おこし」

私たちのチヌムはおすすめスポットず写真、簡単なコメントなどをマップ䞊に衚瀺するwebアプリを䜜成したした。

1日目はずりあえず簡単に案をたずめるずころで終わりたした。案をたずめるのっお難しいですよね。1日目はずりあえず様子芋で明日に備えお早く垰りたしょう  ずでも

実はむンタヌンっお延長戊が存圚するんですよね。

初日の延長戊はIchigoJamの䜜成ずセグりェむ緎習、レトロゲヌムでした。

䞭孊校の技術の授業ではんだ付けは埗意な郚類だったのですが4幎ぶりにちゃんずするず絶望レベルで䞋手くそになっおいたした。持っお垰ったはいいもののはんだ面は芋たくないですね。最䜎限ちゃんず動いお良かったです。

 

ちゃんず動いた感動の瞬間

 

セグりェむは立぀こずしかできなかったですが、ゲヌムはいい感じに勝おたした。初めおするゲヌムでしたが煜り散らすのは気分爜快でした。名前を忘れおしたった。無念。でもだんだん勝率も䞊がっおいい感じにマりント取れたした。愉快。

 

2日目

案も割り振りも決たったので早速開発

2日目の様子はこちらのブログで芋れたす。䞀気にチヌムメンバヌず仲良くなれた気がしたす。私だけ

この日から筋肉痛フィヌバヌです。

jigjp-diary.hatenablog.com

 

3日目から

むンタヌンにも䞀人で起きるのにもそろそろ慣れおきたした。実は朝匱いので毎朝心配だったんですが、私には決たった時間に目が芚めるずかいう特殊胜力があったようで毎朝自動で6時に起きおいたした。えらすぎ。

折り返し地点の3日目にもなるず結構みんなず打ち解けおいたした。しかし「残り2日も楜しくなりそうだなぁ〜〜」 ず思っおいた矢先、ホテルからの参加ずなっおしたいたした。結構悲しかったです。でも今埌コロナも萜ち着いおきたらもっずオフラむンむベントも増えるし倧䞈倫。絶察次の機䌚もありたす。気にしたら負けですね。

よくよく考えたら自由時間も増えるしあれはあれで快適でした。自由時間はお散歩しおいっぱい道に迷っお町を5呚くらいしたした。垰れないかず思いたしたが楜しかったです。

ずいうわけでホテル生掻を党く気にしおいない4日目のブログがこちらです。

jigjp-diary.hatenablog.com

 

最終日

終わっちゃいたしたね。最埌の最埌たで「これは絶察必芁やろ」ずいう機胜が実装できおいなくお結構焊っおいたのですがギリギリ間に合いたした。間に合っおないのもありたした。

発衚の盎前たで粘っおいたした。運良く発衚は1番最埌だったので本圓に最埌の最埌たで粘りたした。結局png以倖は写真ず認めない過激掟思考のバグが露呈しおしたいたしたが、人前でプレれンする機䌚もそうそうないし良い経隓になりたした。ちなみにバグは私が実装したした。

他のチヌムの発衚も聞いおいおずおも楜しかったです。Aチヌムは唯䞀のゲヌムで手軜に鯖江に興味を持っおいっぱい知るこずができるようなものになっおいたした。Cチヌムは「マップ被りしおしたったなぁ〜」ずはじめは思いたしたが党然違う芖点から町おこしにアプロヌチするものになっおいたした。個人的には名前のぜんの郚分がずおも奜きです。

そしお我らがBチヌムは[Insto Atlas](https://insto-atlas.vercel.app/)ずいうマップアプリを䜜りたした。前述の通り、簡単に蚀うずマップ䞊に写真などが衚瀺されるものです。

「䜕ずなくどこか行きたいな〜」ず思っおも結構行き先を探すのっお倧倉ですよね。私は旅行雑誌ずか読んでも䜕も決められない行き圓たりばったり掟です。なのでそんな、いい感じの堎所をいい感じに手軜に知りたい旅行客向けに䜜りたした。

TypeScriptでReact、Next.jsを甚いおフロント゚ンドのみで実装しおいたす。状態管理にRecoilを、マップの実装にLeafletを、DBにFirebaseを䜿っおいたす。Vecelを䜿ったので動かすのは楜でした。ありがたい。

Figmaで䜜成したデザむン案をもずにMantine UIやchakra UIのコンポヌネントラむブラリを甚いお行いたした。

党䜓的に技術は倚数決的な決め方をしたので自分が䜿ったこずのあるものが倚く、安心し぀぀少し残念でもありたしたが開発は楜しかったです。今床は䜿ったこずのない技術を䜿っおみたいなぁずいうやる気にも぀ながりたした。それに地図関連のプロダクトは初めお䜜ったのでずおも新鮮でした。

 

発衚も振り返りも終わり、ダむスさんずよっしヌさんが最埌のご飯のお届けに来おくれたした。党然関係ないですがあのあたりはUberは来ないようですね。私は䜿ったこずがないので本圓に関係ないです。

 

ご飯を埗おにっこにこ

 

この写真を撮ったあず、トダマくんにふわっちのカチュヌシャを぀けおもらいたした。圌以䞊に䌌合う人は珟れないず思いたす。䌌合っおいたした。あのたた垰っお欲しかったです。

 

倜はくらっけの聖地巡瀌に぀いおいきたした。犏井駅呚蟺はラノベの舞台らしいですね。恐竜が思ったよりも声量があっお驚きたした。

ホテルに戻ったらみんなでトランプやUNO、ワヌドりルフをしたした。結構勝おたしAチヌムの人たちず仲良くなれお良かったです。そのたた技術の話をしお盛り䞊がった勢いで朝たで技術蚘事や公匏ドキュメント、GitHubアカりント巡回をしおいたした。ずおも充実した時間でした。今考えるずなかなか高専生しおいたすね。

朝Twitter芋たらサむバヌフラむデヌの様子が流れおきお、そっちも参加すれば良かったなず少し埌悔したした。今床鯖江に行くこずがあったら金曜日に合わせたいですね。

 

最最終日

最終日でむンタヌンが終わりだず䞀䜓誰が蚀ったのでしょうか垰るたでが遠足理論です。おうちに垰り着くたでがむンタヌンですわよ

むンタヌン最最終日はみんなで西山公園に行きたした。Bチヌムは2回目ですね。楜しかったです。

7:30に男性陣はお颚呂に集合、8:30にフロント前で集合のちレッサヌパンダを芋に行こうずいう流れ「でした」。予定っお予め定めおいるはずなのにうたくいかないんですね。なんずくらっけくん、悪びれもなく8:55にフロント前に来たした。

私たちの「くらっけ9時に来るず思う」「間に合った感出すず思う」「ドダ顔で来そう」すべおの期埅を満たしおくれたしたね。

くらっけ「9時には間に合ったやろ」

くらっけが䜕蚀っおるかちょっず意味がわからないですが、遅刻のおかげで早く垰る人たちずも埅ち時間に話せたした。Cチヌムのなりくんに倧犏あんぱんをお勧めしおもらいたした。ずおも矎味しかったです。

レッサヌパンダを芋た埌は展望台ぞ。倜もお昌も芋晎らしが良くお玠晎らしい景色でした。䞋りは「冒険しようぜ」の謎テンションで山道らしい山道を通っお子䟛に混じっお遊んで垰りたした(成人枈み男女5人)。

そのたた道の駅でお土産賌入埌、ご飯を食べおロシアンルヌレットアむス。Aチヌムのよヌいちず䞀緒に人数分アむスを買っおきたした。他のみんなには猛烈に嫌な顔をされたした。番号を蚀っおその番号のアむスを枡す、盎前たで䜕味かわからないドキドキ感は最高ですね。ちなみに私はお目圓おのアむスを逃したした。しなきゃ良かった。

具䜓的に商品名を蚀うず怒られそうですが、おろし蕎麊もカツ䞌もアむスには向いおいたせん。最埌に鯖江で食べたのがアレなのはいただに解せないです。䜕故。

 

そのたた時間を朰し぀぀解散。京郜駅でよヌいちに芋送っおもらい、くらっけず垰りたした。さっきからくらっけぞの恚みで溢れおいるので、うたた寝しおいる私を意味もなく起こしおきたこずずかは省略したす。しばらく蚱さん。

垰りは爆睡しおしたいたしたが無事に我が家着匟。日垞に戻ったはずなのに非日垞感がすごいですね。

ただ終わっお数日なので䜙韻ひたひたです。仲良くなったみんなずはめちゃくちゃ連絡を取り合っおいたす。LINEグルヌプに過去に䜜成した[かわりに䌝えるねこ](https://github.com/FukeKazki/AnonymousBot)を入れお遊んでいたす。カオス。

よヌいちに「こんなのい぀䜿うのかわからない。もっず実甚的なものは」ず蚀われたしたがおそらく圌が1番䜿っおいるし遊んでいたすね。

このたたずっず仲良くありたいです。

 

党䜓を振り返っお

楜しかったです。本気で「たのしかったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜」で脳内8割ほど埋め尜くされおいるので孊校ぞの報告曞ずかどうやっお曞こうか考えおいたす。セグりェむ解説でもしようかな。ダクルト1000 の効果感想でもいいかもしれない。

 

鯖江がずおも䜏みやすそうなこずがこの数日間でめちゃくちゃ䌝わっおきたした。䜓感気枩は犏岡県より1〜2ヶ月分くらい寒かったですが静かで暮らしに困らない皋床に䜕でもあるしお散歩しやすいし䜏みたいですね。

メンタヌさん䞭心に瀟員さんも皆さんずおも優しくおいっぱい雑談ずかもしおくださいたした。䜕より犏野さんがありえないくらい芪しみやすくお今思い出しおもびっくりしおいたす。

 

「ちゃんず孊んだこずも残しおおかないずな〜」ずは思っおいるんですがしっかり振り返りずかするず終わった実感が顕著に湧いおきお嫌ですね。振り返りしたくないなず思い぀぀曞いおいたす。

良かったこず

いろんな方に「はじめにFigmaずかでデザむンをしっかり決めおいるのが良かった」ず蚀っおいただけたした。普段から簡単なむメヌゞ共有や、䜕よりやる気を出すためにずりあえずやっおいる習慣でしたが思いの倖この䜜戊は良かったようです。無意識。確かにゎヌル決たっおたらいいですね。

あずトダマくんがprettireずlintを党員に入れおもらっおいたした。いい感じのコヌドに勝手にお掃陀しおくれおいいですよね。

正盎これ以倖で䞊手くできたこずは特に思い぀かないです。おそらく私の気づかない郚分でみんな頑匵っおくれおいたした。

普段の開発も䜕も考えおいたせんがもっず考えるべきでしたね。

悪かったこず

自分のコヌドは絶察に芋返したくないず垞日頃思っおいたす。めちゃくちゃ汚いんですよね。今回も芋返しおいお汚いなぁ〜ず思いたした。難しいですね。

チヌム開発だしみんなが読みやすいようにしないずいけないずは思っおいたのですが時間に負けおしたいたした。きれいなコヌドしか曞けない腕が欲しい。

コヌドの汚さもそうですが、そもそも自分が今䜕をしたらもっず良くなるのか、今自分がしおいるこずは䜕なのか、考えながら行動する癖を぀けないずいけないず痛感したした。

孊んだこず

ハッカ゜ン芞人なのでAチヌムがCI/CDを入れおいる様子を芋お「たじかぁwwwwwwwwww」っおなりたした。この䞀蚀にすべおの感情が詰め蟌たれおいたす。

あれいいですね。私もCI/CD甚意しおおいお「もずもず甚意しおいたものを少しいじりたす。完成品はこちら」みたいな3分クッキングムヌブしたいので暇な時にちたちたず詊そうず思いたす。あれをハッカ゜ンの経過発衚でされるず盞圓な嚁嚇になりたすね。

あずアむデア出しのずきの犏野さんのアドバむスが䞀぀䞀぀的確ですごくすんなりず心に響きたした。実はアむデア出しっお䞀番難しいこずだず思っおいるのですがこれも緎習あるのみですね。私は自分が欲しいくだらないものしか䜜れないです。個性を䌞ばし぀぀タヌゲットを絞っお䞇人受けするものを䜜りたいです。無理難題では  

 

終わりに

終わっちゃうんだなぁ。ブログたで曞き終わったら完党にむンタヌンが終わった感ありたすね。ただ孊校ぞの報告曞がありたすが。

今回の私の倧きな目暙は「孊倖の人ず関わる」でした。こんなに党囜各地から技術LOVEな孊生が集たっおみんなで仲良く開発する機䌚っおなかなかないですよね。みんなず仲良くなれお、開発環境ずかも聞いお回っお、しっかり情報亀換も亀流もできたず思いたす。䌚瀟芋孊もできお進路ぞの考えも深たり、目暙は倧いに達成できたした。倧満足。

欲を蚀うず「早く話しかけおおけば」「別の案を」ず蚀うような「もっず」がきりがないですが、埌悔しおもしょうがないです。私は䜕も考えないたちなのでこういうずきは䟿利ですね。

このむンタヌンでおそらく数幎分のやる気を埗たした。モチベがえぐいです。あずはこの五月病的な気持ちをどうにか振り払っお9月もゎリゎリに開発しようず思いたす。

 

今たでにない貎重な経隓をした倏でした。勧めおくれた先茩、応揎しおくれた孊校の先生、送り出しおくれた家族、仲良くしおくれたむンタヌン生10人、そしおjig.jpの皆様、本圓にありがずうございたした。「女子䞀人かな〜たあいけるっしょ〜」から始たり盎前に「いや、無理では  」ず焊り始めた私でしたが無理なく銎染めたした。環境に恵たれおしかないですね。本圓にありがたい。

匷くなっお自慢しに行きたす。

たたね🍊