jig.jp2023 2weekサマーインターン3日目

こんにちは

2weekインターンシップ3日目、ブログ担当の加藤海二(かっちゃん)です。

今から今日の出来事を振り返っていこうと思います。

 
ラジオ体操

朝運動すると眠気覚ましになっていいですね。

インターンシップでの習慣になっているのでこれから作業を始めるぞという気持ちの切り替えにもなっていい習慣になっていると思います。

 

Denoの勉強会

Denoについて勉強しました。クライアント側からのAPIの処理やDenoに備わっている小技のようなものを学びました。個人的に設定した通りにコードを整理してくれるfmtというコマンドがコードが散らかりがちの自分にとってありがたいように感じました。

カレー会

インターンシップを受けているメンバーで一緒にカレーを食べました。自分は軽く味見をした段階で身の危険を感じて卵とチーズを入れました。(それでも少し辛かったです)犬派、猫派だったりキノコの山派、たけのこの里で論争が起きていました。

サーバ通信

ブラウザとサーバとの通信について学びました。HTTPメソッドのGETとPOSTについてや開発者ツールを利用してどのような通信が行われているか確認しました。

会社説明と見学

会社説明では会社の情報や福利厚生、求めている人材などの説明を受けました。見学では会社の中を見せてもらいました。会社の人同士の距離が近く魅力的な会社だと感じました。

APIハンズオン

APIハンズオンでは実際にGETメソッドなどを使いAPIを叩きました。設定したid名などを管理するのに自分は手こずりそうだなと感じました。

最後に

学習した内容がどんどん増えて頭がパンクしそうですが開発で足を引っ張らないよう頑張ろうと思います