jig.jp2023 2weekサマーインターン4日目

こんにちは!

2weekインターンシップ4日目、ブログ担当のつっちーです!

今から今日の出来事を振り返っていこうと思います。

ラジオ体操

朝は本インターン恒例のラジオ体操からスタートです。初日は、ラジオ体操をあんまり覚えてなくておぼつかなかったですが、4日目ともなるとだんだん思い出してきました。

 

体を動かしたところで、目も覚めたので今日も一日頑張りましょう。

MySQLの勉強会

今日は、データベースを操るためのMySQLの勉強会を行いました。私は、大学の授業で履修済みだったのですが、意外と忘れていることも多く勉強になりました。

 

まずは、導入としてデータベース、MySQLの説明をしてもらったあとMySQL Workbenchをインストールしました。データベースをいじる際に便利な機能が色々用意されていて、まだまだわからないことはいっぱいのソフトです。

 

導入を終えたあとにSELECT文やINSERT文などの基本的なSQLの構文について学習しました。このときに、UPDATE文やDELETE文でデータベースが壊れることがあるので注意しようという話があったので、2周目の開発に入った際に気をつけます!

ライブコーディング

メンターのきむさんがTOPSIC SQL CONTESTというサイトを使ってライブコーディングを行ってくれました。実際に働いているエンジニアの方がコードを書いているところは初めて見たので、ちょっと感動です。

途中でみんなで問題を1問一緒に考える時間がありました。インターン生の皆さんがSQLを結構理解していそうだったので、私も遅れを取らないように勉強したいと思います!

 

IchigoJam体験会

IchigoJamとはjig.jp社長の福野さんが作成した小さいコンピュータです。1500円で買えてOSまで乗っているお得仕様!

 

私自身は、インターンが始まるまでIchigoJamについて知りませんでしたが、インターン生の中には高専で扱ったことのある方もいました。

 

jig.jpの開発センターが置かれている福井県鯖江市の小学校では絶対にIchigoJamを授業で触る機会があるらしいです!羨ましい!

 

体験会では福野さんと一緒に、ブラウザで動かせるIchigoJamエミュレータで簡単に作れるゲームを作りました。音が鳴らせるのでIchigoJamを使って作曲してみたいというインターン生もいました。

最後に

明日でいよいよインターン全体の折返しです。2周目の開発をするにあたってのアイディア出しや1weekの発表会見学などが予定されています。引き続きみんなで頑張りましょう!!