jig.jpオンラインインターン2021 Cチーム 最終日

皆さん、こんばんは!!

あっという間にインターン最終日となってしまいました。 もっともっと開発したかったですねー

2021年の第1回インターン 最終日 Cチームは私、福島高専のあっくんが担当します😊

私達Cチームは一風変わった旅をしたい人向けのアプリを開発しました!

5日目

目次

朝会

朝会では、インターン生と顔を合わせたり、その日の開発目標などをチームで話したりしました。

午後には成果発表会があるので、それまでに開発が終わるかどうか少し不安でした...

今日も一日がんばるぞい

f:id:jigjp_diary:20210820231629p:plain
全体での「ぞい」

f:id:jigjp_diary:20210820231838p:plain
チームでの「ぞい」

開発

各チームに分かれて開発をしました。 私の担当は、バックエンド側でしたので作成したAPIが正常に動作するか、フロントエンド側と接続されているか確認しました。

このWebアプリは、自分の位置情報によってマップに表示されるものが変わるので、今日はその部分を実装しました。 実際に動作させると、現在位置が自宅になってしまうので、仮の値を設定してテストを行いました。

午前中の段階では、ほとんどの機能が実装できていたので順調に開発を進められたと思います。

f:id:jigjp_diary:20210820232319p:plain
順調なのに順調じゃない感を出すCチーム

会社説明

株式会社jig.jpについての会社説明をしていただきました。 資料に関してはjigBOX内に入っていたので、いつでも確認することができます。

特に、エンジニアにとってはとても過ごしやすい空間であると感じました。 もっと自分を磨いて、jig.jpに就職できるようになりたいです。

成果発表会

いよいよ発表の時間がやってまいりました。 私達Cチームは、なんと一番最後に発表することになりました。

他のチームの発表を聞いていると、とても一週間とは思えないクオリティにびっくりしました。 アプリ名やロゴ、UIなど、どのチームもかっこよくて惚れました(笑)

また、Eチームの「TRIP LIST」はログイン機能を実装していたのでとても驚きました。 私達のアプリもログイン機能があると、よりできることが多くなるので時間があったら追加したかったですねー

そして、いよいよ私達の番です。

私達が開発したWebアプリは「Marking!」というものです。

これは、「調べてから行く」という前提を取っ払うことにより、スマホを使わない学生時代の修学旅行のような体験を提供するアプリになります。

目的地と現在地以外の情報がない地図を使いながら目的地へ向かい、道中で気になった建物やお気に入りの場所ができたらそれをマッピングして共有することができます。

f:id:jigjp_diary:20210820233215p:plain
Marking!

スライド発表はたいしんさん、実演はもっくさん、 質疑応答は私とSoraさんが担当することになりました。

自分達の発表なんですが、たいしんさんの発表がとても論理的で分かりやすいと感じました。 (私はコミュ障なんで、こんな風に話せたらなーなんて思っていました...)

もっくさんの実演も、急なお願いにも関わらず、全ての機能を分かりやすく紹介してくれました。

Soraさんも質疑応答のときに機能について補足説明してくれてとても助かりました。

皆さんとチーム開発ができて本当に良かったです。

ふりかえり

最初にチームでふりかえり、次に全体でふりかえりを行いました。

私は、このインターンのおかげでたくさんのことを学ぶことができたと思います。 本格的なチーム開発は今までやったことがなかったので本当に良い経験になりました!

ふりかえりの後は、「ローヤルさわやか」で乾杯し、打ち上げをしました。 初めて飲んだのですが、めちゃくちゃうまくてびっくりしました。 たくさん買って、ストックしときたいですねー

f:id:jigjp_diary:20210820232452p:plain
さわやか

f:id:jigjp_diary:20210820232629p:plain
勝利!

おわりに

今回のインターンは一週間という短い期間でしたが、 jig.jpの皆さんやインターン生の皆さんのおかげで、 かけがえのない時間を過ごすことができました。

オフィス見学を行ったり、IchigoJamを体験したり、ライブコーディングなどとても楽しい毎日でした。

チームメンバーとアプリの企画・開発・プレゼンを体験することができ、本当に幸せです!

短い間でしたが、本当にありがとうございました!!!

f:id:jigjp_diary:20210820232652p:plain
みんなでバイバイー

今までのCチームの記事を貼っときます。

1日目 jigjp-diary.hatenablog.com

2日目 jigjp-diary.hatenablog.com

3日目 jigjp-diary.hatenablog.com

4日目 jigjp-diary.hatenablog.com



最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上、あっくんでした😊