jig.jp 2021夏インターン 第2週1日目[Dチーム]

みなさん、こんばんは。昨日ぶりです。 今週はDチーム!1日目のブログ担当、津山高専のもっくです。

目次

1日目

ウェルカムスピーチ

9時から、ウェルカムスピーチが始まりました。

今週は14人の参加者がいるそうです!

アイスブレイク&自己紹介


先週と同じようで、少し違うウェルカムスピーチを聞いた後はアイスブレイク。

先週の反省からか、自己紹介よりも前にアイスブレイク前半が入りました。

まずは、ラジオ体操。

覚えてないwww

と笑っていたら、案外身体は覚えていたようです。

そして唐突に始まる福井クイズ。

僕は福井県は羽を広げたモモンガの形、と覚えているのですが、皆さんはどうやって覚えているんですか?

ラジオ体操、福井クイズと続いて、タイピング対決。

ねこ打 ほーむ

僕は84位でした。皆さんは何位ですか?

正直、タイピングはあまり早い方ではないです

ある程度緊張がほぐれてきたら、自己紹介。

今週の参加者は、沖縄から北海道、そして台湾出身の人もいます。いろんなところから人が集まってるなぁ。

ちなみに2週目の参加は僕を含めて3人います。

自己紹介を終えたら、チームごとに分かれてアイスブレイク後半戦。

まずは恒例、家にあるものしりとり。

今週は先週の反省を踏まえて、ルールをきちんと決めて、対決しました。

Dチームの結果は…

11個つなげて、見事優勝!

なお、何をつなげたかは…忘れましたww。

そしてアイスブレイク、最後は。

zoomのホワイトボード機能を使ったおえかき対決。

今週も個性豊かな絵が出てきました。

f:id:jigjp_diary:20210823222358p:plain

Cチーム お題:モルモット

 

f:id:jigjp_diary:20210823222412p:plain

Dチーム お題:福野さん

残念ながら、文字でお題を表そうとする試みは来週には封じられそうです。

アイスブレイクを終えると、11:40。休憩にはまだちょっと早い。

ということで、ブレイクアウトルームで雑談タイム。

みなさん、高専とかに入ってからプログラミングを始めたって方が多いんですね。

ここで、午前が終わり。

勉強会

f:id:jigjp_diary:20210823220336p:plain

勉強会

 

今週は何と、ログイン機能まで解説してもらえるというバージョンアップした勉強会でした。

どうやってあそぼうかなーー

jigBOX!!!!

さてさてお待ちかね、jigBOXの開封のお時間です。

残念ながら、2週目の人はありませんww気分だけです。あぁ、さわやか飲みたい

今週が初めての人は「中から水の音がする…」と某小学生名探偵張りの推察力。

先週もいた人たちの「割れ物も入ってる」という言葉に、「ビン?」と惑わされながら。

いざ、開封

f:id:jigjp_diary:20210823214623p:plain

いざ、謎の箱jigBOX開封

中に入っているのは、大体先週と同じ。

開発の準備

さて、お楽しみはここまで。

ここからは、超お楽しみの開発のお時間。

今日はどんなものを開発するか、メンバーと相談しながら決めます。

Dチームは…

水難事故を防ぐためのアプリ

メンバーのみーやさんの案を採用しました。

さて、どんな作品になるのか。

先週を超えられるのか。

乞う、ご期待!

こんなところで今日はおしまい。

反省会をして、決めきれなかった詳しい部分は明日決めます。

ま、まだなにもきまってないわけ、あるわけ、ないじゃないですかーー。やだなーーー(;'∀')

それでは、1日目。既にさわやかの誘惑に耐えるのがつらくなりだしているもっくでした。