jig.jp 夏インターン1日目

初めまして!徳山高専のsouです。インターンの様子をブログで書こう!のAチーム初日担当になりました。

初めてのブログということもあって勝手がわからないですが、今日印象に残ったこと・思ったこととか、自分目線の今日を書いていこうと思いますー。

 

午前(ウェルカムスピーチ ~ 自己紹介)

午前9時、ドキドキしてる中インターンが始まりました。最初の方は緊張で正直よく覚えていません。

アイスブレイク

午前中で唯一覚えているのはこのチーム対抗お絵描きです。お題のミッキーの顔を描こうとしたら既に他の人が描いていたので、「他にミッキーと言えば...ミッキーなー」と呟いてたらマイクオンでした。本当にすいませんでした! ちなみに右上が僕です。

f:id:jigjp_diary:20210824014032p:plain

Aチームのお題 : ミ○キー

 

 

午後(勉強会 ~)

勉強会

午後はJavaScriptの勉強会から始まりました。Deno, JSON, api とあまり聞き慣れない単語が飛び交う中、僕はというと、自動的に更新されるはずのものがされてないということに気付けず、なんでできないんだろう と考えていたらいつの間にか置いていかれていました。

その後、掲示板のようなログイン付きのwebサイトのソースコードをみんなで「お〜」って見ました。僕はその時、GitHub Desktopが開けなかったので、共有画面のソースコードだけ見ながらこれまた なんでだろうな と考えてました。掲示板そのものやデザインを自動でつけてくれるやつ(名前はよくわからなかった)は凄かったです。スクショ撮っておけば良かった..

 

jigBOX開封

jigBOX、家に届いたときは想像の3倍くらい大きくてびっくりしました! 内容もその分盛り沢山で、中には2週目限定もありました。このjigBOXでもそうですが、皆さんの福井愛が強かった印象でした。素敵なプレゼント、ありがとうございました!

f:id:jigjp_diary:20210824021931p:plain

割れ物注意!  眼鏡型麵麭(めがねがたパン)

 

チーム活動

さて、メインのチーム活動です。僕が想像していたよりスムーズに、上手に話し合いは進みました!僕も意見がきちんと言えたので良かったです。画像は最後に撮ったもので、この時には大分打ち解けていました。楽しかったです。

f:id:jigjp_diary:20210824024157p:plain

Aチーム



 

最後に...

こうして文章にしてみると改めて、よくわからないことが多く、どれだけそれをスルーしているかがわかりました。ほんとにびっくり..  ミスもいっぱいでなんならちょっと笑えるくらいでした笑

長くなりましたが、これで終わります。明日からは分からないことはちゃんと聞きます!