jig.jpインターンシップ Dチーム 1日目

皆さん、こんばんは!
Dチーム初日のブログ担当、慶應義塾大学のreimeiです。
今日1日の振り返りを書いていこうと思います!

ウェルカムスピーチ

9:00からzoomでインターンシップがスタートしました。
最初はjig.jpの創業者である福野さんから会社に関するお話がありました。 f:id:jigjp_diary:20210816232245p:plain

自己紹介

ウェルカムスピーチ終了後は1人3分ほどでメンターさんとインターン生の自己紹介がありました。 参加当初はweb開発をやっている人ばかりなのかなと思っていましたが、ロボット系や電子系などハード寄りのことを勉強している学生も多い印象でした。 また、インターン生のほとんどが高専生で高専を中退した僕は少し肩身が狭かったです...

アイスブレイク

自己紹介の後はグループでの活動を円滑に進めるためにアイスブレイクがありました。 内容は家にあるものでしりとりや面白いzoom画像作り、お絵かきのお題当てゲームで、僕の所属するDチームは家にあるものでしりとりと面白いzoom画像作りで一位に輝きました✨

f:id:jigjp_diary:20210816232522p:plain
面白いzoom画像作りでミスってメンバーのスクショを撮れなかったけど、面白かったから結果オーライ!

昼休憩

お昼は20分ほどで昼食を食べ終えたので、ブレイクアウトルームでメンターさんに技術相談に乗っていただきました。 また、昼食を食べ終えたインターン生たちが続々とブレイクアウトルームに入室してきたので他のインターン生にも技術相談に乗ってもらいました。 (高い技術力を持った同世代と関われるのもインターンシップの魅力!)

勉強会 & jigBOX開封

今回のインターンシップではチームでwebアプリを開発するので、フロントとサーバー、git/github、チーム開発に関する講義を福野さんにしていただきました。 個人的に学びが多かったものはフロントとサーバーに関する講義です。私は今までSSRのwebアプリしか作成したことがなく今後CSRのアプリを作ろうと思っていたので、講義で取り扱ったAPIサーバーから情報を取得する構成のものは勉強になりました。
勉強会の後は事前に自宅に配送されていたjigBOXを開封しました。中身はjig.jpの会社がある福井の特産品やパンフレットなどが入っておりみんなでメガネ型の焼き菓子で記念写真を撮りました。 f:id:jigjp_diary:20210816234426p:plain

アイディア出し & タスク整理

勉強会、jigBOX開封後は残りの四日かけて作成するwebアプリの内容について話し合いを行い、僕の所属するDチームは「無計画の旅行でその場で行き先を決められるアプリ」を作成することになりました。 また、僕は1人でバックエンドの担当になったので責任を持って機能を実装することができるよう明日からは気合を入れていこうと思います!