jig.jp2021夏インターン第2回3日目[Dチーム]

みなさんこんにちは、沖縄高専の桃原広次です。よろしくお願いします。

2021jigインターン第2週3日目です。今日もはじまりました。

 

午前中

いつもどおり、ラジオ体操からのスタートです。夏休みモードの体で朝は眠いので、ラジオ体操のおかげで結構頭がスッキリしますね!

f:id:jigjp_diary:20210825181513p:plain

そして今日はフクイラプトルさんからかぎづめポーズをいただきました。

昨日のかにポーズとあまり変わらない気もしますが、かっこいいですね!

 

そのまま、開発がスタートしました!

どんどんgitやバックとフロントの連携について分かってきました!

サーバーにあるjasonファイルから画像やタイトルを持ってきたり、同じhtmlファイルなのに、どのボタンを押したかで掲載する画像が変わる機能を作成しました。

なんか、ボタンを押したらURLに記載される情報がbeachとriverで変わっているらしいです。

「レベル、たかっ!」

とチームメンバーに恐れを感じました。

自分だったらいちいちhtmlファイルをたくさん作っていましたね、、、

お二方、アリガトウゴザイマス。

 

午後

休憩時間だらけすぎてたらいつの間にか12時50分になっていました。

危ない~、、

なんとか間に合った。

 

開発の様子はというと順調に進んでいると思われます。

どんどん機能が増えていっています。

しかし、みんなのコードを合わせ一度動きを見てみることに、、、

そこで問題が、

自分が書いたソースコードのボタンが反応されないっ!

明日書き直すことになるのか、!

Dチームで少しでも役に立てたと思ったのに、

まあ、めげずに明日もgoogle先生とともに頑張りたいと思います!

 

IchigoJam紹介

ブラウザ上でマイコンのイチゴジャムが動かせるとのこと、

小学生向けに作られているらしいがすごい!機能がいっぱいあったり、ゲームまで開発できるらしい。

これが説明を聞きながら作ったゲームです。少し説明を聞き逃して変な感じになってますが15分かそこらでこのクオリティのゲームができるなんて驚きです!

f:id:jigjp_diary:20210825183538p:plain

 

まとめ

今日は昨日よりは集中しながら作業に取り組めたと思います!

着々と進んでいるという実感はあるので、明日もこのままがんばろー!!