2022jig.jpオンラインインターンシップ4日目:Bチーム

こんにちは、4日目担当Bチームの鳥です。このあだ名めちゃくちゃ覚えにくそう。誰が作ったんだ、私です。

朝会

朝会でポーズ

毎日恒例朝会でポーズ決めしました。二日目から恐れていたラジオ体操は今日までありませんでした。

小学生の頃は嫌じゃなかったラジオ体操も、腕を大きく回す体操が「なんか違う」といわれたときからちょっとしたトラウマのように避けるようになりました。こう見ると結構プライド高いです。すみませんが口癖ですけども。

IchigoJam体験

IchigoJamの秘密を教えていただきました

先日の会社説明会で何回も出てきていたIchigoJamの説明とIchigoJam webの体験をさせていただきました。

僕の所属する学科では組み込みシステムやコンピュータアーキテクチャの授業があり、Basicのことは名前だけ聞いたことがありました。実際に手を動かしているプログラミングでは大文字小文字を区別するのは当たり前なので新鮮です。ただ、福野会長のキーボードに書いてある文字は大文字なのに表示されるのは小文字という疑問にすごく共感できました。

IchigoJam web

そしてIchigoJam webの説明でゲームをライブコーディングしていただきました。実行してすぐにコードが見えて修正、追加できるシステムが魅力的だと思います。そして、ライブコーディングの内容がゲーム制作だったのですが、キャラクターがデフォルトで設定してあるのもめちゃくちゃうれしい機能だと個人的に思います。

進捗

開発に関してはようやく一人立ちできたかな…?という感じがしました。

もう4日目なので結構遅い一人立ちですが、反対にプロダクトの開発は発表に向けて順調に進んでいるように思います。それに応えるため、スライドとロゴ作成に手を付けました。明日はいよいよ最終日です。最後まで全力を尽くします。