jig.jpインターンシップ:Aチーム開発3日目

どうも、インターンシップAチームのやまゆです!

jig.jpのインターンシップも残すところあと半分となりました。Webアプリ開発も1段落つき、アプリが「形あるもの」になってきました。

というわけで、今日の活動を振り返っていきましょう!

午前の活動(9:00~)

ラジオ体操

一日の始まりはラジオ体操から。
高校生ほどの年齢になってくると、なかなか眠気はとれないものです。ラジオ体操はそんなときに効果抜群!眠気を覚まして、今日も開発頑張っていきましょう!

f:id:jigjp_diary:20210825183453p:plain

今日も一日頑張るぞい☆

開発(ラジオ体操終わり~12:00,13:00~16:30)

いよいよ開発のお時間です。午前から午後にかけて行っていきます。(途中1時間の休憩や15分の小休憩を挟んでいます)

今日はjavascriptAPIを作成して、htmlファイルをcssで色付けしていきました。

API

APIとはサーバー側とクライアント側でデータのやりとりをするもので、export function(引数){処理}という風に書いたjsファイルを作成していきます。今回ネックだったのがデータの入出力についてです。

入力には果たしてどんなデータが来るのか、出力はどんなデータにするのかという事を考えていきます。アプリの挙動からデータの動きを考えていくので、なかなか大変でした。しかし、これはサーバーとクライアント側をつなぐ重要な操作なので。今日のアプリ作りは私にとってとても勉強になりました!

次回からは、さらにAPIを作っていきます!

HTML

htmlファイルの作業では新たにcssをつけて見た目を良くしていきます。htmlのパーツが見切れたり崩れたりなどトラブルもありましたが、最終的には画面の大体の見た目が整えられました!次回は、さらなる調整を行っていきます!

午後の活動(16:30~18:00)

IchigoJam体験

午後からは IchigoJamというマイコンを使って遊びました。

f:id:jigjp_diary:20210825191355p:plain

IchigoJam

 オンラインなので、Webアプリを使っていきます。

f:id:jigjp_diary:20210825191506p:plain

Ichigojam web

小型ながら、下スクロール回避ゲームが作れるという優れもの!

皆さんもぜひ遊んでみてくださいねー。

fukuno.jig.jp

スプリントレビュー、振り返り

スプリントレビューは製作物の確認、改善点などををチームで話し合い、次回の活動を考えていきます。振り返りでは自分自身で今回の活動を振り返っていきます。

やまゆはチーム内でバック側でAPI作成をメインに担当しましたが、フロント側のチームメンバーとも話し合い、情報共有をしていきました。また、チームでは様々な質問が飛び交っていて、活発なアプリ開発が行われていました。

まとめ

次回からはさらなるアプリの調整に入っていきます。メンバーと協力し合って、金曜日には良いアプリが出せるよう、頑張っていきます!