jig.jpインターンシップ:Dチーム開発5日目

どうも! Dチームのやまゆです。今回はインターンシップ最後の日となる5日目の感想を書いていきます。

午前

ラジオ体操

まずはいつものようにラジオ体操です。運動で眠気を思いっきり覚ましていきましょう。

f:id:jigjp_diary:20210904190459j:plain
ラジオ体操。
実はこのときカメラが不調でして、自分だけカメラが写りませんでした。残念!

開発

さて、ここから本編です。 私たちはプロゲーマーの健康情報を記事として共有するサイトを作っています。そして、昨日は私はユーザー一覧画面を担当していました。cssでレイアウトを整えようとしていますが、全然出来上がりません! そこで、今日はメンターさんからの提案からプレゼン資料作りをすることにしました。

f:id:jigjp_diary:20210904192518j:plain
今回担当させて頂いたスライド(表紙)
火曜日にはWebアプリ自体のデザインを担当させていただきましたが、今日はスライドのデザインも担当させてもらいました。今回のインターンシップで、自分の中にデザインという新たな道ができました。実力はまだまだですが、これから個人でもデザイン作りに挑戦していこうと思います! ちなみに、css作りは同じチームのマーシーさんが担当してくださいました。最初は人に仕事を任せてしまって不安だったのですが、マーシーさんはcss作りをとても楽しんでくださったので、こちらとしても嬉しかったです! また、メンバーのいつきさんはサイトのグラフの挙動を改善してくださいました!

午後

オフィス見学

jig.jpのオフィス見学です。めがね会館にあるのですが、近々新館ができるみたいです。やまゆ個人的に、新館の方も機会があったら行ってみたいです!

開発

最後の追い込みのときです。 私はスライドのデザインを引き続き製作し、他のチームメンバーもアプリ製作を続けていきました。また、全体で話し合ってスライドの内容を決めていきました。スライドのデザインと、さらにどうやってアプリの情報を伝えるかが肝になってくるので、制作は開発終了時間のギリギリまでかかりました。

発表

いよいよ発表の時です。 スライドの発表も無事終わり、アプリの実演では見事正常にアプリを動かすことができました。 実は、やまゆ自身一個反省しているところがあって、本番で発表するスライドの順番を間違えてしまいました。周りからは何ということもなかったのですが、これは個人的にかなり痛手で、今回の件で、次からこういうことがないようにしようと心に誓いました。

振り返り、打ち上げ

発表の後、チームでの振り返り、全員での打ち上げを行いました。 発表までアプリを製作しつづけたので、チームメンバーは全員へとへとでした。しかし、今週は同時にチーム開発を全力で楽しんだ一週間でした。

f:id:jigjp_diary:20210904203601p:plain
発表が終わり、勝利のポーズ

終わりに

今週は、参加者全員にとってチーム開発含め様々な経験が得られた一週間でした。皆さんもぜひ、jig.jpのインターンシップに参加してみてください!! また、今週作った作品をGitHubに公開しています。よかったらぜひ見てみてください!

github.com