2022summer jig.jpインターンシップ@Bチーム -3日目-

お疲れ様です。

Bチームフロントエンド担当のそーです。

インターンプログラムでは3日目という折り返し地点を超え、

皆さんの顔に疲れが見え始めたように思えます。

黙々と作業するメンバー。疲れてそう。

かく言う私自身疲れを感じており、朝起きるのも大変で、

目覚ましのスヌーズボタンを最低でも4回は押した記憶があります。

皆さんの顔に疲れを見たのも、自分が疲れていたためにそう見えただけかも…

 

さて、本日は中間ということもあり、イベントがいくつかございました。

昼休憩の時間はみんなでボンカレーゴールドを食べました。

失礼いたしました。「梵・GOLD純米酒カレー」です。絶対狙ってますよn

 

ブログや写真など経験を記録に残す習慣がなかったために、

カレーの写真を撮り忘れてしまいました。非常に申し訳ございません…

よっしーさんがカレーの写ったスクリーンショットをアップしていてくださっていたのでそちらを添付いたします。

よっしーさん撮影みんなのカレー。私のは写ってない()。しかもなんとも言えん顔

 

昼休憩の後は jig.jp のオフィスを見学しました。

こちらもスクショなどはございません。

新しいオフィスということもあり、とてもきれいでした。

オンラインでなければインターンシップ初めに見て回ったりするのでしょうが、

オンライン開催のため、作業⇨見学というのはオンラインならではで面白いですね。

 

17時からは各チームの発表がありました。

Aチームから順に発表を行い、それぞれのチームのアプリの内容と進捗を確認しました。

当然チームによってアプリが違うので、全てに良さがあり、良い刺激とプレッシャーになりました。つまり緊張した

私の拙い文章と不確かな記憶で説明しても冗長になるだけですので、

(それぞれのチームのブログで説明してるやろし…)

今回の説明はよっしーさんのスクショによるものとさせていただきます。

Aチーム
一つのアプリにいろんな要素があるのに進捗が良。すごい。イケメン
要素が多すぎてここに書ききれそうにないのが辛いところ。
alertで熱中症対策のtipsが表示される機能好き

Cチーム
体力がなくなる前に自販機を見つけるというゲーム性
その上私が散々苦戦した地図の表示、ピンのプロットを済ませている!!
ツイッターライクなUIも特徴的で3人のチームなのにつよつよがすぎん??

Dチーム
構想をガッチガチに固めているDチーム。進捗としては一番遅れ気味かもしれないけど、
ヴィジョンが明確な企画・組織は持続しやすい!! 方向性が明確なアプリはいいぞ。
今回のインターンでゲーム性が一番高いアプリで、私も完成が楽しみ。

Bチームのスクショは?って思った方、

Bチームの内容はBチームの私からお伝えします。

本チームは自販機の場所を投稿することができ、他の人の投稿した自販機の場所を表示できるアプリケーションを作成しています。

Bチーム
結局よっしーさのスクショは使用させていただきました。多用してるな。
よっしーさんにはこの場を借りて感謝を。本当にありがとうございます。

上のデザインは仮ですが、基本的な機能は左のフォームで自販機の情報を登録、右の地図で表示というものです。現在はテスト段階ですので、サーバーとの通信は明日からの課題です。

デザイン・スタイルは我らフロントエンド担当者の技の見せ所!

…とまぁ自爆同然にハードルを上げてしまいましたが、もっと良くできそうと思えるのは事実ですので、改善はできる限りしたいです。

機能もいくつか追加したいと考えていることはありますが、文章にすると長くなるので今は割愛します。

まだフロント側から見えない機能としては、ユーザー登録やサーバー側の画像処理などがあります。サーバーはsupabaseを使用しています。

うちのバックエンドは本当に優秀なんです…

拡張子関連で問題があるようですが、彼らならきっと大丈夫。

 

チーム内の関係も良好で、あと3日〜5日くらいあれば作業中に雑談とかしてると思います。

あと2日しかないって?そんなわけ...………  (絶命)

私もまだまだ緊張しっぱなしですが、積極的に関わっていけたらと思います。

 

明日からも頑張る……ぞ(↑)い(↓)!💪💪