Jig.jp 2023春インターン3日目!!!

今日は最終日がんばるぞー

Jig.jp春インターン3日目が始まりました!今日の編集担当は山口出身のえいえいです!

 

本日やることは...

  • 最低限実装すべきものの洗い出して実装
  • データベース接続
  • 発表スライド作成
  • さわやか打ち上げ

発表までに仕上げていく

がんばった。。。

投稿データの保存機能は何としてもつけたくて二日目の夜に簡単にデータベースに保存できるようなサンプルを用意していました!!

github.com

正直、これをやっていたおかげでめちゃくちゃ仕上げに注力できたので頑張ってよかったです!

大変だったこと

共通する部分のhtml調整やcssの調整が難しかった。開発する前に共通して使う部分を洗い出してclassやidを使っていい感じにすればよかった。

これはやりたかった。。。

ログイン認証機能もつけたかったが時間がなく実装できなかったのが心残りである。また場所を入力する欄がなかったのでそれも追加して、GoolgleMapと連携させてみたいと思った。空いた時間にいい感じにアップデートして一つの良い作品にしていきたいと思う。

 

緊張した発表会

作成したスライド

自分は主に技術の部分を中心に説明するスライド、原稿を考えた。画像をふんだんに使い分かりやすくなるように意識した。スライドから原稿を考えるのに1時間ほどしかない中ではよい発表がみんなでできたと思う。見てくれる人も多かったので不安だったが思いのほか受けがよかったみたいです。

 

本日のまとめ

最終日ということで疲れが出ていましたがちゃんと動くものが作れて本当に良かったです。ここまで短期間でのweb制作は初めてで自分でも驚いた。助けてくれた皆さんありがとうございました。