jig.jp 2023 2weekサマーインターン 6日目 Bチーム

皆さんこんにちは。

Bチームブログ6日目担当、 りょう です。

2週目となり、スケジュール上はチームでの開発が始まりました。

実は5日目の時点でアイデアがすぐに固まったため、バグバスターズによる開発はすでに始まっていました。


Bチームのアイデアは、

絵日記SNS

です。

サービス名は

スケッチャラボ

としました。

 

index.htmlをとりあえず完成させる

まずはウェブページの顔ともいえるindex.htmlを完成させます。

フロントエンドを担当しているしゅーとが超がんばって短時間で完成させました。

とりあえず完成した時点でのindex.html

 

ログイン・新規登録機能を作る

SNSであるにも関わらずアカウントが存在しないというのはありえないので、ログイン・新規登録機能を作ります。1週間目の勉強会で学んだDIDログインを用いて作りました。

ログイン画面


絵を描く機能を作る

絵日記SNSということで、絵を描く機能を作ります。javascriptを使ってとりあえず色を変える機能、ペンの太さを変える機能、キャンバスを真っ白にする機能を実装しました。

仮で作った絵を描くページ

ロゴを作る

サイトの右上やfaviconに表示するロゴをやましたさんが作ってくれました。

ロゴとメンターさんを含むメンバー

タイムラインを作る

投稿されたものが新しい順で表示されるタイムラインを作ります。同時に作品のタイトルで検索できる機能も実装します。現時点では画像が表示されていませんが、明日には画像が表示されるようになる予定です。

タイムラインを実装したindex.html

 

今日の感想

今日から本格的な開発が始まり、先週とは大きく異なった一日の過ごし方でしたが、チームで開発をしていくのが楽しく、進捗も結構あったので良い一日でした。

本日の集合写真