Summer Intern 2Week Dey8

本日は、Bチームのブログ担当のしゅーとです。チームのメンバーが驚くほど素晴らしい開発を行っていて、その成果には驚かされます。私はフロントエンドを担当しており、この役割は非常に楽しく充実しています!ただ、部屋が狭くて最初のラジオ体操が上手くできていないのは変わらずの悩みです…(´;ω;`)

さて本題に行きましょう

開発3日目です!

各グループはだいぶ形になってきたように感じます。最初は順調なスタートを切りましたが、それは初日までの話でした。2日目には開発が進み、プロジェクトの構造が複雑になり、開発スピードが落ちてしてしまいました… ただし、初めに計画したスケジュールに大きな遅れはなく、着実に進展しています。

昨日実際にみんなで使ってみてほしい機能などがたくさん上がってきてタスクがとても増えました。

しかし!!!

昨日、実際にみんなで試してみてほしい機能のアイデアが次々に出てきて、タスクが急増しました。しかし、この状況にも関わらず、初めに立てたスケジュールは水曜日までに終えることを想定し、新たな遅れや追加機能への対応策を考えており、今のところ大きな遅れは避けられそうです。アプリの最低限の機能も確保されています。

午前終わりです

今日の午前中は驚きのことに、休憩を取らずに作業しました(皆が合意の下で休憩をとるかどうかを選択するスタイルです)。お昼休み明けには中間レビューが行われました。チーム全体で意見を交換し、再度話し合うことで、共通の理解が深まったと感じます。他のチームの進捗状況を見て、より優れた成果物を作り上げるという気概が高まりました。

午後は話し合いの時間があったこともあるがほぼ休憩なしだった。明日みんな元気かな?僕はこの後も残業します♬

チーム内での会話も増えてきてとても楽しいです!!

明日はもう少し休憩を取る余裕を持ちたいと思っています。チーム内でのコミュニケーションも増えてきて、非常に楽しい雰囲気です!今日中に最低限実装したい機能は完了し、最初に立てたスケジュール通りに進捗しています。しかし、機能を実際に試してみる過程で、改善が必要な部分や追加したい機能が多く浮かび上がりました。そこで「神メンター ダイス」さんのアドバイスのもと、優先順位を見直し、今日と明日のスケジュールを調整することができました。

午後終わり!

P.S.残業に参加したのは僕とやました君でした2人ともBチームです…

残業

これは真面目に頑張るやました君です。頑張りまっす!!!