jig.jp 2023夏2weekインターン 振り返り (あいす)

こんにちは
Aチーム所属のあいすです。
早速2weekを通しての振り返りを綴ります。

目的

今回インターンに参加した主な目的は次の2点です。

  • 技術力を向上させたい
  • チーム開発の経験を積みたい

詳しくは後程記述しますが両者とも達成できたと自負しております。

 

勉強会

前半の1週目は勉強会でした。
Git、js、html、css、Deno、webAPI、DID、DB、chatGPTなどを学びました。
履修済みの技術は復習でき、新しい知識も得ることができてとても実りのある一週間でした。特にwebAPIの勉強によりサーバ・クライアント間のやりとりについて理解が深まりました。
また、間のアイスブレイクなどで鯖江市や社内の雰囲気を知ることもできました。

開発

後半の2週目は開発期間でした。
結論から述べると、5日間・初めてのチーム開発とは思えないレベルにスムーズに良作品が作れたと思います。これはチームメンバのしゅーやさんが開発初日にモックサーバを作成してくれたのが大きいと思います。モックの概念自体初耳でしたが、チーム開発においてインターフェースの統一を最初に行うことの重要性を認識することができました。

他にもたくさんの学びがありました。まずはGitHubの使い方。プルリクなど個人開発では経験できないことを実際に使って学ぶことができてよかったです。他にはアイデア出しや振り返り方法、時間マネジメントなども挙げられます。ywk法・kpt法・ポモドーロテクニックなど、得られた知見は今後も活用していこうと思います。また、HackMDやfigma等の便利ツールの存在を知れたのも大きな収穫だと思います。

 

開発ではフロント側を担当しました。機能の拡充の際、基本的に私の担当箇所に追加することになるのでタスクが多く大変でした。しかし、メンバーやメンターさんにすぐ質問できる環境もあり、無事作り切ることができました。ターゲット層を意識した虹色に光り輝くワンポイントを埋め込むことができて満足です。


さいごに

このインターンを通して技術力は大きく向上し、チーム開発の雰囲気やコツを掴むことができました。今回のインターン参加は目標達成でき大成功だと思います。
長かったようで短かったこの2週間、とても充実して楽しかったです。メンバーおよびメンターのみなさま、ありがとうございました!