jig.jp 2023 2weekサマーインターン 4日目

こんにちは。

2weekサマーインターン4日目のブログ担当である りょう です。

 

今日の出来事をいくつかピックアップしてご紹介します。

ラジオ体操

4日目の今日もラジオ体操から始まりました。

私があまりスクショを上手にできなかったためラジオ体操らしい躍動感はないですが、全員しっかりと目覚めることができました!

ラジオ体操の様子

データベース勉強会

昨日から続いて、データベースについて勉強しました。

内容としては、DELETE文、DenoからMySQLにアクセスする方法、そしてSQLインジェクションを防ぐ方法といったものでした。

恥ずかしながら私はSQLインジェクションという攻撃について知らなかったので、ここで知ることができて非常に良かったと思います。

 

DIDログイン勉強会

DID(分散型ID)を用いたログインや新規登録について勉強しました。

DIDログイン勉強中...

javascriptのコードの量が多く、内容もこれまでの勉強の集大成のようなものだったので、現時点で行った勉強会の中では最も難しかったのではないかと思います。

また、公開鍵と秘密鍵電子署名についての解説もメンターの方々が行ってくれました。

 

ライブコーディング

メンターの にば さん(じゃんけんの勝者)が40分でToDoリストのウェブアプリをライブコーディングで作ります。

残り約10分でhtmlに手を付け始めるにばさん

残り約5分でとりあえず完成させるにばさん

「事前に作っておいたものがこちらになります」


IchigoJam体験

jig.jpの代表取締役社長であり、IchigoJamの開発者でもある福野泰介さんに、IchigoJamのレクチャーをしていただきました。ウェブ上のエミュレータを用いて行い、キーボードの矢印キーを用いた簡単なゲームを作成しました。

ゲームのコード

ゲーム画面

 

チーム名決め

2weekの3チームもチーム名を決めることになりました。

  • Aチーム:「えーものをつくりたい」のA
  • Bチーム:「バグバスターズ」
  • Cチーム:「クラッシュしない!!!」のC

私はBチームですが、ほかのチームとは違ったユニークでかっこいいネーミングができたと思います。

 

今日の感想

今日はイベントが多く、非常に楽しい一日でした。

勉強会も実質最終日ということで難易度の高いものでしたが、2週間目の開発でログイン機能を作るなら活かせる内容だったので、とても有益だったと思います。