2023 jig.jp オンラインインターンシップ1日目 Dチーム

こんにちわ!

jig.jpインターンシップ1日目Dチーム担当の井です!

 

本日の内容

ウェルカムスピーチ

jig.jp社長の福野さんから会社についていろいろお話を伺いました。よいアプリを作るこつは、

  1. 課題とターゲットを明確にすること
  2. チームでビジョンをしっかり共有すること
  3. 素敵な名前を付けること

であるとおっしゃっていました。いままで抽象的に捉えていた開発の要点が言語化されており、とても納得のいくものでした!

 

ラジオ体操

ガイダンスの後のアイスブレイクの中でラジオ体操を行いました。久々のラジオ体操でしたが、自然と体は覚えており、次にやることがすらすらと出てきました。体を動かすことはとてもいいことなので、インターンが終了しても継続できたらいいなと思います。

ラジオ体操

自己紹介

インターン研修生と社員の方々で自己紹介を行いました。みんな大学生など年上の方が多いと恐れていましたが、高専生など様々な年齢の人がいて緊張がほぐれました。

 

イデア出し

「台風」をテーマにアイデア出しを行いました。「塊魂」の台風版のようなゲームや、外国人観光客をターゲットに考えた場合の台風、台風が過ぎ去った後の事後処理に焦点を向けた開発など、チームメンバーそれぞれの個性の出ているアイデアが発案されていきました。自分にはない視点でのアイデアがポンポンと出てきたので、チームメンバーの想像力に感心し、チームでの開発の楽しさも実感することができました。

 

jigBOX開封

ずっと気になっていたjigBOXをついに開けることができました!中には鯖江市特有のめがねに関する食材などが入っており、中でも眼鏡型麺麭はとても堅く、字のごとくまったく歯が立ちませんでした。

眼鏡型麺麭

 

まとめ・感想

今日は、作品の具体的な機能と明日の役割分担まで決定しました。インターンが終わって夕ご飯を食べたらぐったり疲れて寝てしまいましたが、明日から本腰で開発に携わるので頑張っていこうと思います!