jig.jp 夏季インターン1week② 振り返り あいす

こんにちは、あいすです。
無事1weekインターンを終えることができたので振り返りをしていきます。

一日目

 チームメンバとの初顔合わせです。今回まさかのインターン生2人という少人数チームで驚きでした。
 その後はjigbox開封やアイデア出しを行いました。羽二重餅おいc。アイデア出しはなかなか数も出せず、絞り込みもできずで苦戦しました。とりあえずなんでも書いてみること、選んでみることが大切だとわかりました。とりあえずで選んだものから発展させて良いアイデアに到達することが狙いです。

 

二日目

 開発!の前にアプリのユースケースの確認を行いました。実際の使い方の流れを確認することは重要ですね。自分の中ではあたりまえにこうするもの、と思っていても共有しないうちは齟齬の発生可能性となってしまいます。
 その後はDBのテーブル設計などをしました。実際にやってみるとなかなかスッと作れず、前回(2week)のDB担当メンバのすごさを痛感しました。API設計も少し行いました。初めて使うsupabaseに苦戦。SQL文は書けるのにjsモジュールからの叩き方がわからない!となっていました。未知の技術は学びが多いですが慣れるまで時間がかかってしまいますね。

 

三日目

 前日に続いてAPI周りを作業しました。サーバ側もやりつつ、フロント側でAPIを叩く実装も行いました。バックエンドは進捗が見えづらくて焦りを感じてしまいます。
 開発以外ではカレー会と会社説明会・会社見学会を行いました。辛いのが苦手なのでつよくなりたいです。

四日目

 ここでもAPI周りの作業をしました。POSTばっかり使っていましたが、GETでいけるところもあると学びを得ました。処理が取得なのにPOSTで行うのはヘンですもんね。
 実質開発最終日ながら17:30時点で開発は終わっていませんでした。なのですこし残業をしました。締め切りに追われると集中力とか生産性upしちゃいますね。

 

五日目

 最終日!すこしの開発と発表に備えて準備をしました。
 発表はすこし緊張しましたが無事に質疑応答までやり切ることができました。みなさんからの評価も好評でプロダクトは大成功だと思います!メンバの作ってくれたUIがとてもよかったおかげだと思います。感謝

 


さいごに

 一週間あっという間でした。無事に作り切ることができてほっとしています。
 チーム開発の経験積みや技術力の向上を狙って参加しましたが目的達成できたと思います。エンジニアとしての自信もちょっとつきました。
 とても楽しい一週間でした。ありがとうございました!