jig.jp 2023 夏 インターン 一日目

インターンシップ1week一日目が無事終了しました。思ったよりあっという間の一日でした。

 

ウェルカムスピーチ&ガイダンス

 会社のことを軽く知ろうということで、ウェルカムスピーチとガイダンスから始まりました。社長さんのことや、会社の成り立ちなどが知れて楽しかったです。一日一個は何かしらのプログラムを書いているとのことで、そのスピードとアイデアの量がすごいなと思いました。それ以上の言葉が出てきません。

 

ラジオ体操

 ガイダンスまで終わると、アイスブレイクの始まりです。ここでラジオ体操をしました。目が覚めてとても良かったのですが、自分はかなりバテてしまい体力のなさを実感しました。何をするにしても体力は大事なので体力を付けようと思います。

 

 

自己紹介

 インターンシップ生の大抵は初対面です。円滑なやり取りをするために自己紹介をしました。皆さん、落ち着いていてゆっくりとした話し方でした。同じものが好きな方がいらっしゃったので、この人達は仲良くなれるかもしれないなんてこっそり思っていました。

 

ミーティング

 題材に対してどのようなものを作るのか、どういったものなら実現が可能なのかチームの皆さんと話し合いました。今回のテーマは”台風”です。開発期間が一週間しかない為、風呂敷の広げすぎに気を付けながら、アプリでやることを絞っていきました。他のチームの案を聞いたり感想や意見を貰った後、アプリで必要なデータや画面構成を話し合っていきました。

 役割分担を決めたあと、開発をするための環境の設定を行いましたがインストールできないなどの問題があり少しグダついていました。もう少しで解決しそうと聞いたので、明日以降開発を進められたらいいなと思います。

 

個人の感想

 自分はインターンシップというものが初めてなので色々と緊張しました。皆さん優しい方で良かったです。これから一週間よろしくお願いします。