SummerIntern 2Week Dey1

Dey1

jig.jp夏インターンシップ2週間 初日のブログ担当はしゅーと(鈴木秀都)です!

初めての経験で、過去のものしか参考がないのでお手柔らかに拝見お願いします!

初日でみんな最初は緊張していたと思います。しかし、メンターさんたちの明るい声や雰囲気によって比較的すぐにみんなの緊張は解けていたと思います♬

ウェルカムスピーチ

ウェルカムスピーチでは社長の福野さんのお話を聞けてとてもためになりました。特に「一日一創」についてです。自分にはプログラミングスキルが足りな過ぎて一日一コミットすらできるかわからないのに福野さんは一日に一つWEBアプリを作成し、それを長年続けていることがとてもすごいと思いました。もし自分にプログラミングスキルが身についた時には「一週一創」などで挑戦してみたいと思いました。

ラジオ体操

ラジオ体操がありました。みんなうろ覚えだったと思います。僕に関しては学生寮で部屋自体が狭く、ラジオ体操をしたらありとあらゆる場所をぶつけてしまうので限られた種目⁇しかできませんでした。

インターンシップラジオ体操

勉強会

今日は僕たちはもちろんのこと、メンターの方々も初めての勉強会がありました。

記念すべき最初の授業は にぱさん によるGitの授業でした。自分が色々できなくてみんなのことを止めてしまったのですがいやな顔しないでみんな待ってくれました。(みんなありがとうそしてごめん🙇)

後半は ダイスさん によるJavaScriptの授業でした。難しかったです…(笑)

 

勉強会に関してメンターの方々も初めてだったそうですが、少し止まってもすぐにリカバリーされていて問題なく進行されていました。初めてとは思えないくらいスムーズで普段の開発などからのコミュニケーションの取り方が上手なんだろうと感じました。

JavaScript勉強会

開封

事前に届いていたjigBOXをみんなで開封する時間がありました。想像よりもいろいろ入っていて福井県名物「眼鏡堅麺麭」や「羽二重餅」はとてもおいしかったです。水曜日にカレーを食べるのがとても楽しみです。

眼鏡麺麭

振り返り

ywkを使った振り返りを行いましたメンターの方々は慣れていてとても速かったです。みんなの振り返りを見て色々な観点から見ることができて面白かったです。

 

↓振り返り中にピースしてごめんなさい

振り返り

感想

一日目が終わりました。とても疲労を感じます。明日以降は勉強時間が倍になるのでしっかりと休んで明日以降も望みたいです。

みんながんばろーーー!!!!