2022jig.jpオンラインインターンシップ1日目:Bチーム

こんにちは,Bチーム一日目のブログを担当する後藤です.

今日の内容

ウェルカムスピーチ

jig.jp会長の福野さんからウェルカムスピーチをいただきました.お話の中にあったオープンデータが面白そうで,利用して何か作ってみたいなあと感じました.

アイスブレイク

アイスブレイクでは福井県クイズと,お気に入りの物の紹介をしました.福井県の恐竜博物館には動く個体もいるそうです.気になります.

皆さんのお気に入りの本

 自己紹介

参加者で自己紹介をしました.こういう場では緊張しがちな私でしたが,アイスブレイクの後であったためリラックスして話せました.

アイディア出し

今回のインターンでは,グループを2つに分け,「自己管理」をテーマに一週間でWebアプリを作成します.私たちにグループは,自己紹介時に出した案をもとにアイディアを深めていきました.時間ギリギリまでかかってしまいましたが.最終的には「ほかの人と競い合うことで習慣を身に着けるアプリ」に決定しました.

私たちのグループのメンターのきむさん

開発

昼食の後,開発が始まりました.しかし,仕様がまだ詳しく決まっていなかったため,仕様の決定がメインでした.

今回はスプリント期間が2日間のスクラムでの開発であり,私がプロダクトオーナーという役割になりました.プロダクトの機能についての決定権があるそうです.責任感とともに,このプロダクトを良いものにしたいと感じました.

開発中のチーム

jigbox開封

5日ほど前に届いたjigbox,振ってみると何やら液体の音がしたため,かなり中身が気になっていました.開けてみたところ飲み物が3本も入っており,そのうち2本は炭酸飲料でした.開封前に振ったことを少し後悔してます.

まとめ

明日には仕様を決定させ,ある程度コーディングを進めたいと思っています.

これからの4日間もよろしくお願いします.