jig.jp 2023 1weekサマーインターン ひびき 5日目

こんにちは、ひびきです。

14日から始まったインターンシップも本日で全行程が終了しました。

このブログでは私の1週間を振り返っていきたいと思います。

 

オリエンテーション

この日は最初にインターンの参加者全員で集まりオリエンテーションが行われました。

ウェルカムスピーチや簡単な会社説明が行われた後、各チームに分かれてアプリの開発が始まりました。

 

開発開始

まず初めに行ったことはどのようなアプリを開発するのか決めることです。

テーマの「台風」から風呂敷を広げ、最終的に横浜の降水量をリアルタイムで取得し、それに応じて危険なエリアをプロットするハザードマップを作ることになりました。

メンバーで作業を割り振りメンターの助言を受けながら開発を開始しました。

 

会社説明&交流会

3日目は他チームのメンバーと交流会が行われ、その後会社説明が行われました。

交流会ではjigBoxに入っていた福井のご当地料理 梵カレーを食べつつ雑談に興じました。

会社説明ではjig.jpの事業や沿革が詳しく説明され、リモート会社見学も行われました。

会社の雰囲気等をよりリアルに知ることができました。

 

開発終了&発表会

開発期限が迫る中、メンバーの皆で役割を分担し最終調整をしました。大きな不具合も無くなんとか順調に開発が終了し、アプリが完成しました。

プレゼン資料を作成し、他の参加者に向けて発表会を行いました。

最初の構想から多くの要素がオミットされましたが評価は上々で、開発は概ね成功といえる結果になりました。

 

最後に

jig.jpの1weekインターンに参加して、チーム開発の大変さを思い知りました。

今までチーム開発は数えるほどしか経験がなく、そのどれもがイラスト,コード,構想といった分担だったので複数人で連携し開発することは難しかったです。

しかしいい経験になったので今後このような機会があれば積極的に参加したいと思います。

発表会後の打ち上げ