jig.jp 夏季インターン 最終日の振り返り 鶴野

皆さんこんにちは、一週間のインターンを終えた鶴野です。

長いと思っていたインターンも、気づけばあっという間に最終日。

今回はそんな一週間をさっくり振り返っていきたいと思います。

 

一日目

まずは初日、この日はjigBoxの開封や自己紹介などのイベントが盛りだくさん。

同じチームになったメンバーも、初対面の人ばかりでとても緊張したのを覚えています。

「台風をテーマにしたアプリ」を開発することが今回のインターンの目標であり、議論の末、「台風に関する問題を出すクイズアプリ」を作ることが決定、制作を開始しました。

 

二日目

続いては二日目、この日はひたすらに開発をしました。トラブルや困ったことがあったらチームメンバーと相談しつつ、パソコンに向かって開発を進め、私も問題を作成するべくネットで台風に関する防災情報などを調べまくりました。

 

三日目

折り返しの三日目、この日のDチームのブログは以前私が書いているので、会社見学などはぜひそちらをご覧ください。この記事では、以前のブログには書いていない、メンバーとの交流をピックアップしようと思います。

さすがに三日目ともなるとチームメンバーとの距離も縮まり、作業の合間に雑談に興じることもありました。特に麻雀が打てる人とは、次の日以降も好きな役などについて熱く語り合いました。

 

四日目

インターン終了も目前となった四日目、この日のスケジュールもひたすらに開発でした。しかしアプリ開発にも終わりが見えてきたからか、メンバーにも余裕が見えた気がします。

アプリはテストプレイが可能なまでに開発が進み、試しに通してやってみると、しっかりと動きました。いよいよ次の日の発表に向けて最終確認・調整が始まり、この日の作業は終わりました。

 

五日目

遂に迎えた最終日、この日は午後から成果発表が控えており、午前中は最終確認と発表用の資料(スライド)の作成を行いました。

テストプレイで見つかった不具合を修正し、出来上がった発表資料を使ってリハーサルを行っているうちに、あっという間に発表の時間となりました。

緊張ゆえに何度か詰まりながらも発表を終え、質問にも答え、社員さんたちから講評をいただいた後はjigBoxに入っていたソーダで打ち上げをしました。「さわやか」という福井のご当地ソーダで、これがまぁ美味しい。通販で箱買いしようかと真面目に悩んだほど気に入りました。ちなみにひと箱24本入りで3333円(2023/08/18時点、Amazon価格)で買えますので、興味のある方はぜひとも調べてみてください。

 

まとめ

ここらで話を戻しまして、今回のインターンを振り返って締めようと思います。

まず学んだこととして、他人とのコミュニケーションの取り方があげられるでしょう。

学校だと普段会う人も固定されがちですが、知らない人と共同開発ということで、かなりコミュニケーション能力が鍛えられたかと思います。

他にも共同開発がほぼ初めてだったので、毎日が新鮮でした。

今後の授業や社会に出てからも、今回学んだことを活かして頑張りたいと思います。

写真は打ち上げの時のスクショです。

それではみなさんこの辺で。さようなら~