jig.jp オンラインインターン 1週間の振り返り

1日目

 午前中は、自己紹介とアイスブレイクを通して、メンバーとの仲を深めました。

 午後は、アプリのアイデア出しや、jigBoxを開封した。

 jigBOXには、jig.jpのグッズや福井のお土産がたくさんはいっていた。

 中でも、羽二重餅カニ味のじゃがりこはすごくおいしかった。

 

2日目~4日目

 この3日間は、ひたすら開発を行いました。

 自分は、Web開発については、基礎の部分しか知らず、メンターの方やチームメンバ  ーにたくさん助けてもらいました。

 短期間の開発や、Gitを活用した開発を経験することができました。

 

5日目

 作ったwebアプリを発表しました。

 名前はpulchra

 あろーさんがデザインしてくれました。

 めちゃくちゃおしゃれ!!

f:id:jigjp_diary:20210824095712p:plain

pulchraのロゴ

 最初、インスタのAPIから写真を撮ってこれないと分かったときは、

 かなり焦りましたが、サーバー側が、別のサイトから写真を見つけてきて

 くれたおかげで何とかなりました。

f:id:jigjp_diary:20210820213208p:plain

pulchra

f:id:jigjp_diary:20210820215730p:plain

モーダルが表示される

 個人的にモーダル機能すごい気に入ってます。

 

まとめ

 自己紹介のときにたてた目標は、2つ

 

高専では、Web関係についてあまり学ばないので、このインターンを通して詳しくなりたい。

 →この回の、インターンを通してWebの知識をつけることができたとおもいます。

  ただ、今回は、フロント側を担当したので、サーバー側も勉強したい。

 

インターンで開発を経験することで、自分で開発ができるようにたりたい。

 →今回のインターンシップは、メンバーやメンターの方のアドバイスのおかげだと

  考えています。自分一人では、ここまでのレベルのものを作ることはできなかった

  とおもいます。

 

オンラインでしたが、とても充実したインターンでした。

機会があれば、オフラインのインターンも参加したい。