jig.jp 2023 夏 インターン 振り返り

 こんにちは、1weekインターンに参加した金城です。あっという間にインターンが終わってしまいました。その振り返りをしていこうと思います。

 

一日目

 初めてのインターン、そして初めて会う人たちだらけでとても緊張しました。そわそわとしてこの日は全く眠れませんでした。自己紹介では早口で喋ってしまったり、開発の話し合いではうまく喋れなかったりしました。私の班では洪水や土砂崩れの危険地帯と避難所を表示するアプリを開発することになりました。

 

二日目

 二日目は開発を進めました。私はボタンの配置やデザインの担当をしたのですが、やりたいこととプログラムが噛み合ってないことにこの日の最後の方に気付き、かなりやり直しをすることになってしまいました。また開発を行うことがあったら気を付けようと思います。

 

三日目

 三日目は会社見学や会社概要の説明が行われました。かなりゆるりとした会社だということが知れました。皆さんかなり仲が良いのだなとも。就職するときはこんな会社に入りたいです。

 

四日目

 四日目も開発を続けました。チームメンバーの一人がとても便利なツールを作っていたりしていてとても驚きました。おかげで開発スピードがぐんと上がり、このツールが無ければアプリは完成しなかったかもしれません。

 

五日目

 五日目はアプリの最終調整やアプリの発表を行いました。私の担当分はほとんど終わっており、追加でロード画面を作ったりしていました。ロード画面の際にボタンが表示されたままなことに気付き、どうにか修正しようとしましたが間に合いませんでした。間に合わせたかったです。

 

振り返り

 本当に短い一週間でしたが、楽しかったです。プログラミングはそこまで得意ではないですが、自分の欲しいものを作れるようになりたいです。チームの皆さん、メンターの皆さん、一週間ありがとうございました。