jig.jp 2023 2week サマーインターン 7日目 Cチーム

インターン7日目、Cチームのブログ担当のたつきです。

jig.jpインターンブログ初登場です、よろしくお願いします。

毎朝恒例ラジオ体操

本日も朝はラジオ体操からスタートです。もはやこれがないと始まりませんね。

いつものラジオ体操、実は...

一見何の変哲もないラジオ体操風景ですが、実はCチームのメンバーの内若干一名、イヤホンの不調により脳内再生でラジオ体操している人がいたりいなかったり...ここだけの内緒話です。

バリバリ開発!

開発2日目です。我々のチームは日記の自動生成アプリの開発を進めています。

Cチームの調子

昨日に引き続き、かなり順調に実装が進んでおります。時に不具合に頭を抱えながら、バシバシコードが生えていきます。各々が作ったものが上手い事アプリに積み上がり、カタチになっていくさまが楽しいですね。自分にとってここまで手の込んだチーム開発は初めてなのですが、その楽しさをひしひしと感じております。

バグと格闘中...

(仮)卒業

ずっと「にっきアプリ(仮)」で通していたアプリ名ですが、ついに決まりました。

その名も「ぜったい かききれる にっきちょう」です。

アプリのターゲットを小学生としているのでシンプルでわかりやすく、かつ「どうして絶対書ききれるのだろう」と思わせることができる、そんな狙いです。

個人的なこと

自分はフロントエンド、特にUIまわりのデザイン、実装をやらせてもらっています。本日の気づきとしては、スマホサイズの画面では綺麗に見えるコードが書けていても、PCサイズにしたら実は崩れていた、なんてことがありました。レスポンシブ、難しいですね。両方ともよく確認しながら進めていきたいです。

明日は折り返し地点!

今日までで日記の表示と追加、そしてさらに過去の天気の取得ができるようになりました。日記の自動生成もほぼ完成!肝心なところでDeno Deploy君のサーバーがダウン...

明日は削除と編集機能を実装する予定です。今日の終わり際に少しだけ触ってみた感じ、あまり一筋縄ではいかなそうな感じがしましたが、チームでよく相談しつつ頑張ってまいります!