jig.jp 2023夏期インターン 2week 振り返り Presented By しゅーや

こんにちは😆

2WeeeeK インターンに参加したしゅーやです。

はい、GReeeeNが好きです。

ということで青春の一部となった今回のインターンシップについて、振り返りをします。

勉強会

勉強会では、2週目の開発で必要な知識をメンターの皆様から叩き込まれました。

印象に残ったのは、データベースとDID認証です。

データベース

実は私、MySQLのクエリを書いたことがありませんでした!

この講座でMySQLクエリの基礎文法が身につき、今では私の体の一部と言っても過言ではありません。

DID認証

DID認証は、分散型認証の仕組みです。クライアントが鍵のペアを作成してサーバーに公開鍵を登録し、秘密鍵電子署名をすることで認証を行います。

 

最近学校の授業で公開鍵暗号を習ったので、その具体的な応用を学ぶことができてよかったと感じています。

 

これからは毎日DIDと寝食を共にしたいと思います。

 

カレー会

一週間目水曜日のお昼にはカレー会をしました。

私だけ諸事情あってカレーが手元にありませんでした。

 

チャーハン美味しかったな🥺

(カレーは後で美味しくいただきました。)

 

カレー会

開発

二週間目はいよいよ開発です。

一日目で作るアプリを決め、設計や簡単な画面構成の考案をしました。

私がデータベースを設計したのですが、まさかの多対多のデータベースが出来上がりました。

また、APIの設計もしました。APIの設計でResponseのJSONフォーマットをちゃんと考えないと後で困ります!

 

二日目以降は実際にコードを書きました。

私はTypeScriptでサーバーを書いてました。

Mockを作成することでフロントエンドの作業が滞らないようにしました。

 

さて、ここで問題発生。

私が作成したMockと実際の実装でResponseのKey名が違う!?!?

 

本当に申し訳ありませんでした、、

 

🙇🥺🙇🥺🙇🥺🙇🥺🙇🥺🙇🥺🙇🥺

 

まあ、色々ありましたが、最後は無事に完成してよかったです。

 

作成したアプリ

今回作成したアプリは、「つまらない宿題に一匙スパイスを加える」をコンセプトにした、宿題の進行度を共有して競争することができるWebアプリ、「みんプロ」です!

 

このアプリの魅力は、

  • 競争心を駆り立てる、ランキング表示機能!
  • ChatGPTが応援してくれる!
  • 宿題を全うするとちょっとうれしいことが起こる!

の三点です。

 

ランキング表示

宿題の進行度に応じてランキングが表示されます。親友のアイツはもうこんなに!

闘争心が込み上げてきますね🔥

 

ChatGPTが応援してくれる

自分と他の人の宿題の進行度を比べ、ChatGPTが応援メッセージを送ってくれます。

 

進行度が100%に到達するとほめてくれます!

例えばこんな感じ↓

ダンゴムシよりも進化してるかも!君のやる気、パワー100%で最高だね!これからもキメキメで突き進もう!

これは褒めてるのか、。?

 

うれしいことが起こる

宿題の進行度が100%に到達すると、うれしいことが起こります。

なんと!背景が虹色に光ります。

 

これが、、、

通常時

こうなる

虹色

デバッグしてる時目がイカレるかと思った、、、

 

感想

発表会も無事に終わり、最後には「さわやか」というジュースで乾杯しました。

メンターさんはメロンソーダにしてて美味しそうだった。。。

ダイエット中のメンタルにトドメを刺しに来てますね。

 

長いようで短かった二週間。初めてのチーム開発を経験し、チーム開発の大変さがわかりました。しかし、チーム開発はとても楽しい!!!

 

最後に、メンターの皆さん、一緒に開発してくれたAチームのみんな、2weekインターンに参加したみんな、本当にありがとうございました!!!