jig.jp 2023 2weekサマーインターン 5日目

こんにちは。こんばんは。 2week 5日目担当の やました です。

1weekの人は今日が最終日でしたが、 2weekの我々は、今日まで勉強会でした。 では、今日の出来事を振り返ってきたいと思います。

ラジオ体操

今日も毎朝恒例のラジオ体操からスタートしました。 初日はぎこちなかったですが、5日目ともなると慣れてきましたね。

メンターさん撮影の画像をお借りしてきました。 僕も何度かスクショを試みましたが、ほぼ全員が画面外にいってたりと上手く撮れませんでした。

ラジオ体操の様子

ChatGPT API ハンズオン

メンターさんが事前に準備してくれたデモで、ChatGPTのAPIを触ってみました。 これまでの勉強会で習ったDenoを使っていて、 フロントエンド→バックエンド→chatGPTの流れを確認しました。

Deno での ChatGPT API の利用方法を勉強中……

アイディア出し

来週から始まる開発のチームに分かれて、 アイディア出しをしました。

僕の所属するBチーム「バグバスターズ」は、 「絵日記SNS」を作ることになりました。 最初にとにかく沢山のアイディアを出してみて、 そこから話し合いながら絞って決めました。

チームロゴも決まりました!

チームB「バグバスターズ」のロゴ(作成:やました)

アイディア発表会

2weekの3つのチームで集まって、 それぞれのチームの作るアプリについて軽く発表し合いました。

一部のチームは、デザインを考えるところまで進んでいましたね。 一週間後の成果発表会が楽しみです(笑)

Cチームの発表の様子

1weekの成果発表会

1weekチームの成果発表会を見学しました。 Dチームは台風に関するクイズアプリを、 Eチームは横浜市危険度可視化アプリを作成していました。

デザインに凝っていたり、 作業を効率的に行うための開発ツールも作成していたり、 1週間でここまでできるのか!?すごい!!って感じました。

良い刺激を受けることができました。 2weekの我々は 最初の1週間で親睦を深めて、勉強会もやったので、 もっといいものを作らないといけないですね、、、 ややプレッシャーを感じましたが、 来週から始まる開発が楽しみになってきました。

今日の感想

ずっとやってきた勉強会も今日で終わりです。お疲れ様でした! 週明けからチーム開発が始まります。頑張ろう!

あっという間に1週間経ち、もう前半が終わりました。 けっこう参加者同士も仲良くなってきました。 後半も頑張っていきましょう!!