jig.jp 2023夏1weekインターン②2日目 Hチーム

こんにちは、Hチームのゆうしんです。

1week②の2日目を振り返ります。

 

スプリント計画

まず初めにスプリント計画を立てました。スプリント計画とは、プロダクトバックログと呼ばれる優先順位付けされた要求の一覧をもとに、一定の期間で動くプロダクトを作成するための計画です。

1week②の1日目で「一人旅だと行き当たりばったりになりがち」という課題を解決するために、「他の人が一人旅で行った所を教えてもらおう」と考えました。そこでHチームでは、行ったところをスタンプ(写真)として記録し、それを共有できるWebアプリを作成することにしました。このWebアプリを実現するためには、まず誰が・何をすべきかを考え、スプリント計画に落とし込みました。

プロダクトバックログ

スクラム開発

スプリント計画が立てられたので、スクラム開発を始めました。スクラム開発とはこのスプリントを繰り返すことで目標のプロダクトを完成させる開発方法です。割り当てられたのは、

  • テーマカラーを決める
  • 「スタンプを押す画面」と「スタンプを見る画面」の構成を考える
  • 「スタンプを押す画面」と「スタンプを見る画面」を作成する

スタンプを押す画面(暫定)

それぞれ割り当てられたタスクを完了するために、集中して作業しました。

 

最後に

ついに開発が始まりました。風邪をひいているので大変ですが、みなさん体調にはお気を付けください。